マンスリーキルトの作品達♪

►2009/09/27 12:34 

9月11日からのCQMくずはモール店の正面ウィンドーは、またまた素敵なパッチワークの
作品の展示をしていただいています。

実は今回展示して頂いているのは、高校の友人Oちゃんのお母さんとそのご友人の方、計4名様の
パッチワーク作品なんです。
4名様それぞれが、毎年NHKおしゃれ工房のマンスリーキルトを作られていて、
毎年、本やHPでその作品を掲載されているそうです。
今回は、そのマンスリーキルトの大作を中心に、ディスプレイして頂きました☆

                                      ハウスのマンスリーキルト
        DSC04153.jpg   DSC04154.jpg

          赤毛のアンのマンスリーキルト               花のマンスリーキルト
         DSC04155.jpg         DSC04156.jpg


毎月一枚のパターンを作り、それをキルトに仕上げるのは、、それはそれはたいへんな事なんですよね、、。(私は花のマンスリーキルト、、、パターンだけ仕上げてそのままです^^;)

今回は展示は、それぞれの方がとっても喜んでくださり、次々とご家族やご友人の方を
ウィンドーに連れて来られて、とても賑やかになっています^^
展示は10月10日までの予定ですので、お近くの方は是非期間中にお越しくださいね♪


さてさて、、、バスケットのパターンは、最後の一枚がようやく完成しました☆
後はバスケットのパターンの間に入れる、シンプルなパターンを作り始める予定です…。

            basket7.jpg

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

パターン作り再開!

►2009/09/21 17:28 

手づくりフェアの準備などでしばらく滞っていた、バスケットのパターン作りを再開しました。

          basket6.jpg

今日は2枚完成したので、これで予定していた25枚のパターンがそろいました!!
が、、、初めの頃に作ったパターンが何となく気に入らなくなってきたので、
あと1枚だけ作りなおしてみたいと思います(;^_^A

パターンが出来上がったら、次はパターンとパターンの間をどうするか?
デザインのイメージはだいたいできているので、それをなんとか形にしていけたら…と思っています。
目標にしていた年内トップ完成はかなり厳しい状況ですが、、なるべく頑張ります♪


10月の講習の詳細をHPの方にアップしました☆
ご興味のある方はご確認ください →  10月のLesson


        minibag3.jpg



テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

バスケットのタペストリーComment(2)Trackback(0) | Top ▲

CQMくずはモール店セールのお知らせ♪

►2009/09/18 16:33 

セールのお知らせです♪

来週の23日(水)から、CQMくずはモール店の2周年記念セールを開催します。
詳細は以下の通り。

  CQM くずはモール店 2周年記念セール

      9月23日(水)~27日(日)

     ☆ HAPPY BAG  20個限定
     ☆ 国産・USAコットン    10~50%OFF (対象外あり)
     ☆ オリジナルレース生地    40%OFF
     ☆ 毛糸のハンパもの      30%OFF
     ☆ ミニカット 6枚  ¥1050


その他お買い得商品を多数そろえておりますので、この機会に是非お立ち寄り下さいね(^O^)♪

皆様のお越しをお待ちしていますm(_ _)m

テーマ : ハンドメイドshop情報 - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

新作のミニバッグ♪

►2009/09/13 16:24 

10月の講習の課題作品が出来上がりました☆
できたてのほやほやの作品を先程お店に持って行き、写真もお店で撮ってきました^^
(携帯で撮影したため、少々画像が荒いですが、ご了承ください)

     minibag_20090913160138.jpg


10月の課題作品はミニバッグ。(約17X23cm)
写真ではちょっとわかりにくいですが、真ん中の茶色に鳥と葉っぱのモチーフ柄の布は、
コーデュロイ生地で、最近お店に入荷したばかりの新柄。私のお気に入りです♪
その他の生地も、今回はお店一押し(?)の新柄ばかりで仕上げてみました。

バッグの持ち手は、袋状に仕立てた本体に金具でパッチンと留めるだけのタイプですので、
ファスナーの苦手な方でも、これなら作っていただけそうかな?と思います。


CQMくずはモール店では9月23日から2周年記念セールを開催する予定をしていますので、
今はその準備でてんてこ舞いです^^;
またセールの詳細も決まりましたら、こちらでご連絡させて頂きます。


   * * 10月の講習予定 * *
 
  日時   : 10月17日(土) 10:30~12:30
        : 10月24日(土) 10:30~12:30

  内容   : ミニバッグ

  場所   : カントリーキルトマーケット くずはモール店
         (072)856 9088

  材料費 : 税込 ¥1785
  講習費 : 税込 ¥1365

お申込みはメール頂くか、直接お店へお電話してください♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

OSAKA手づくりフェア2009 無事終了!

►2009/09/06 20:33 

昨日、OSAKA手づくりフェア2009が、無事終了しました☆


今回で5回目の出展ですので、ある程度準備などは慣れてきているものの、、
やはり当日は、どんな雰囲気になるのか?始まる前はいつもドキドキします。


      キットなどの販売コーナーの様子
       DSC04136.jpg   DSC04135.jpg


今回は、いつもくずはモールで講習を受けて下さる生徒さんや、友人、それに
以前も手づくりフェアで講習を受けてくださった方など、、顔見知りの方が要所要所に来て
声をかけて下さったので、その度に緊張していた気持ちから、ふっと普段に戻れた感じがして、
とても心強かったです。ありがとうございました♪♪
また、ブログも見ています。と言ってくださる方もいらっしゃり、それもまた嬉しかったです。


               講習中の様子。皆さん真剣です!
         DSC04138_20090906201048.jpg


今回の講習、所要時間は予定ではお一人3~40分くらいかな?と予想していたのですが、
結構縫う箇所も多くて、長い方で1時間以上掛かってしまいまして、、
随分お時間を取らせてしまったかな…と少しそこが反省点でした。
でも、完成した時の皆さんの喜ばれる顔を見れたら、こちらもとっても嬉しかったです。
少し時間のかかる講習でしたが、その分出来上がった時の達成感は大きかったのかな?と
いい風に解釈しています^^

今回は9時30分から5時前まで、延べ30数名の方に受講していただけました。
受講していただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
             
また、出展に関して応援して下さったり、サポート頂いた皆様も、ありがとうございました♪
また来年も出展できる様、頑張りたいと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(18)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |