OSAKA手づくりフェアの抽選会

►2009/07/31 22:00 

今週の火曜日は、9月4日・5日に開催されるOSAKA手づくりフェアの抽選会がありました。
ドキドキの抽選の結果。。。
希望通り、9月5日(土)に出店させて頂くことになりました~☆
ブースの場所も、なかなかいい場所が取れてホッとしています^^

講習の準備や販売するキットや完成品作り、POP作りなど、、
まだまだやることがいっぱいですけど、、なんとか頑張りたいと思います。

今回の手づくりフェアでは、キーケースの講習を予定していて、試作品はすでに何個か
作っているものの、最後の最後まで、微妙な大きさの調整などに時間が掛かっています^^;
だいたい使う布はこんな感じの予定↓
  
         tezukuri.jpg

色違いでブルー系のサンプルも作る予定をしています。
明日はお休みなので、、一日じっくりと試作品作りに没頭したいと思います。
また完成したらアップいたしますね♪

OSAKA手づくりフェアのチケットは、ご希望の方には郵送で送らせて頂きますので、
←メールフォームからでもお知らせ下さいね♪

公式HPはコチラ→ OSAKA手づくりフェア

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(2)Trackback(0) | Top ▲

雑誌に再掲載されました♪

►2009/07/26 17:29 

ちょっと嬉しいお知らせです^^

以前、コットンタイム№80に掲載された、ヘキサゴンのポーチと携帯ケースの作品が、
7月24日に主婦と生活社から出版された「端切れ10cmから始める1時間雑貨」という本に、
再掲載されました~☆

 00004157_d.jpg  DSC04092.jpg

この雑誌は、コットンタイム№53~80に掲載された作品の中から、特集に合った作品を選んで
編集されたものです。

私の作品は、今回ヘキサゴンの特集の中で紹介していただいていて、写真は以前に掲載された
ものと同じですが、コメントを少し変えていただいていて、それがとっても嬉しかったです♪

端切れで作れる簡単作品や、ちょっとした小物づくりのアイデアなどが掲載されていますので、
また興味のある方は、本屋さんで見て下さいね。(私の作品はP.50に載ってます)

このヘキサゴンのポーチと携帯ケースのキット&レシピは、京都のlittle cloverで扱って頂いています。
現在キットは品切れ中ですが、8月には少しだけですが納品させて頂く予定にしています。


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

ベビーキルト完成!!

►2009/07/24 09:57 

先日、、やっとベビーキルトが完成しました~☆

    babyquilt2.jpg
 
   babyquilt3.jpg  babyquilt4.jpg 
      (この作品は、松山敦子さんの”花いろキルト”のベビーキルトを参考にしています。)

ボーダーの部分は、ダイワボウの無地(エイティスクエア)を使用。
周囲のリックラックは、、はじめは付けない方がいいかな??と思ったのですが、
家族からの助言もあり付けてみたのですが、めりはりが効いて付けて良かったです。
このリックラックはCQMのお店で扱っているUSAリックラックを使用しました。

パネル生地の部分のキルティングを、、本当はもう少し細かく入れたかったけど、、
時間もあまりないので、最低限入れた。という感じです^^;
ちょっと急ぎ気味だったからか?キルティングはまだまだ納得いくレベルには達しません。
まだまだ修行が必要です(T_T)

しばらくはカントリーキルトマーケットくずはモール店にディスプレイしていますので、
お近くにお越しの際は、是非見ていただけると嬉しいです*(^^)*
そして、8月の中旬頃には、甥っ子のところへ旅立っていく予定です。


9月の手づくりフェアに向けての準備がまだ全然できてませんので、、、
これから気合を入れて頑張りたいと思いま~す♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(10)Trackback(0) | Top ▲

オレンジピールのミニマット♪

►2009/07/19 11:25 

8月の講習の課題作品、オレンジピールのミニマットが完成しました!
前回の試作段階では、ちょっと黄色が主張しすぎかな??と思い、試行錯誤の結果、
グリーン系の生地を少し入れて調整してみました。
前よりも少しやさしい感じになったかな?と思いますが、いかがでしょうか??

       orangepeal.jpg

オレンジピールとは、、オレンジの皮をむいた形からできたものです。
小物にも色々とアレンジできてとっても可愛い形なので、大好きなパターンです。

仕立ての方は、、できるだけ簡単に…と色々と考え、周囲はバインディングせずに
裏布と本体を中表にして縫い合わせ、返し口からひっくりかえす様にしています。
周囲のブレードは、仕立てた後に縫い付けていますが、違う色のブレードやレースなど、
色々と変更してもらってもOKです♪

黄色は風水では運気アップ↑の色ですよね。
カーブの部分が慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、、
頑張って作って、皆で運気アップ↑をめざしましょう♪☆♪


8月はお盆がありますので、第3土曜日はなしで、第4、5土曜日に講習を予定してします。
詳細はコチラ → 8月のLesson


さてさて、、
ベビーキルトの方は、予定よりも少し遅れ気味ですが、、、なんとか進んでいます。
今日・明日とお休みなので、頑張って仕上げたいと思っています☆
  
       babyquilt.jpg

  

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

ベビーキルトのトップ完成♪

►2009/07/10 11:09 

べビーキルトのトップが完成しました☆
…といっても、パネル生地にボーダーを縫い合わせただけです^^;

  babyqiult.jpg


本当は、、パネル生地をそのまま使うのはあまりにも簡単すぎて手抜き(?)っぽく感じたのですが、、
でも、、このパネル生地はそのままで充分可愛く完成しているし、、、
松山敦子さんもそのまま使っていたし、、お店のお客さんにも提案しやすいし、、、

ということで、そのまま使いに決定しました!
なんといっても、トップ完成までわずかな時間でできるのが嬉しいですよね^^

あとはキルトラインを書いて、しつけをして、そしてキルティングに突入です。
8月初旬にはプレゼント予定なので、、急ピッチでがんばらなければ…(>_<)


そして、、、8月の課題作品、、
オレンジピールのパターンを使ったミニマット(以前クラフトパークの講習でさせて頂いた作品です。)
の予定をしています。
まだ試作段階なので、少々変更していくかもしれませんが、、、
だいたいこんな↓雰囲気に仕上げる予定です。

      orangepeel_20090710105051.jpg

毎日蒸し暑いので、キルトするには最悪のコンディションですが、、、
窓をあけて、風をいっぱい感じて、、進めて行きたいと思います(^O^)


委託先のlittle cloverさんが、今日でオープン一周年♪☆♪とのことです。
13日まで記念セールをされていますので、是非お立ち寄り下さいね♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(8)Trackback(0) | Top ▲

ハワイアンのクッションカバー完成♪

►2009/07/04 12:00 

先日から作っていた、ハワイアンキルトのクッションカバーが完成しました♪
なんとか夏本番までに間に合ってよかったです^^

    hawaiian2_20090704113934.jpg

この作品、元々は友人Kちゃんがフェリシモでキットを購入したもの。
Kちゃんがエコーキルトの段階で断念したものを譲り受けて(?)最後まで仕上げました。
それにしても、キットについてるキルト綿が分厚くて、キルティングやりずらかったですーー;

カタログには、初心者でも簡単にできます♪みたいに書いてあったらしいのですが、、
なんかそれもちょっと不親切な気もしますが、、、。
とりあえず完成してホッとしています♪


さてさて、、、
8月の講習の課題作品を考えないといけないのですが、
その合い間に、お店用のサンプルを考えています。
この生地↓は、キルト作家松山敦子さんの新柄のパネル生地。

    AT.jpg

これを使って、ベビーキルトなるものを作ろうと思っています。
松山さんの新刊『花いろキルト』に、このパネル生地を使ったベビーキルトが掲載されているので、
そのまんまorちょこっとアレンジしたものになると思います^^

ちょうど昨年、義弟のところに男の子が誕生して何か作品を贈りたいなーと思いながら
何も手をつけていなかったので、最終的にお店に飾った後は、プレゼントする予定です♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

7月の講習と夏休み特別講習♪

►2009/07/01 18:22 

梅雨のうっとおしい季節となりました。
今日から7月…。もう今年も半分終わったのだと思うと…早いですね。

7月の講習の課題作品は、先日お知らせした通り、フタ付ポーチです。
詳細が決まりましたので、お知らせいたします♪
*詳細はコチラをご確認ください → 7月のLesson

      futapouch.jpg
 

そらから、、8月には、夏休みの子供向け特別講習会を開催する予定です。
課題作品は、がまぐちポーチです。

      gamaguchi_20090701180436.jpg

この作品、、、どこかで見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません^^;
実は、一昨年のOSAKA手作りフェアでレッスンをした作品と同じです。
子供向けに、もう少し簡単にアレンジしようと思っていたのですが、、
時間もなかったので、、、とりあえず同じ作品をさせて頂きますm(_ _)m
ある程度はこちらで下準備をしますので、小学校高学年のお子様でしたら
たぶん、、大丈夫だと思います^^


*詳細はコチラをご確認ください → 夏休み特別講習


先日、OSAKA手づくりフェアの事務局から通知が届きまして、、、
今年もレッスンブースにて参加させていただく事になりましたm(_ _)m
毎年、準備は大変なんですけど、当日はいろんな出会いがあるので、
今からとても楽しみにしています♪
こちらの詳細は、7月末頃には決まりますので、またご連絡いたします☆


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |