
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

くずはモール店 ショウウィンドー♪

►2009/05/30 10:07 

5月11日から約一ヶ月間、CQMくずはモール店のショウウィンドーは、
ccchomeのyukariさんと、 Mtwoの MEGUちゃんのコラボによるミニ作品展を展開しています。

  DSC03980.jpg   DSC03981.jpg


       革小物はMEGUちゃん、 布小物はyukariさんの作品です。
DSC03984.jpg DSC03985.jpg DSC03982.jpg


今回のウィンドー、親子がお出かけ支度をしているお部屋の様子をイメージして、
お二人で何度も話合いをして考えて下さっていた様です。
お忙しい中、素敵な空間を作っていただき、ありがとうございますm(_ _)m

お二人の作品は、ひとつひとつとても丁寧に仕立ててあり、ホント素敵なんですよ~♪
このコラボ作品展は6月12日(金)までの予定で、期間の後半には、一部商品の販売も予定しております。
是非期間中にお越しいただき、素敵な空間を感じて頂けると嬉しいです。


また、一昨日から6月3日(水)まで、京阪百貨店くずはモール店2階 イベントスペースにて、
暮らしを彩る only one 雑貨マーケット”が開催されています。

革製品や布小物・アンティーク商品を扱うショップなどが数店出店されているこのイベント、
Mtwo MEGUちゃんの作品もSweet Quilt さんのブースにて販売されています♪
こちらのイベントの方にも、是非足をお運びください♪
        


その他Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

チクチク復活☆

►2009/05/26 10:12 

先週は、インフルエンザのパニックとともに、私のパソコンもちょっとしたパニックを起こしてしまい、、
しばらくセーフモードでしか起動しない状態でしたーー;
でも、あれこれとわからないなりに操作していると、、めでたく復活しました~☆

今のパソコンは父からのおさがりのWindonw Me、、、、
いつ故障してもおかしくないようなものですが、あと2年は頑張ってもらいたいです^^


さてさて、、、
しばらくはチクチクも停滞気味だったのですが、、
今日から、また少しずつ復活していきたいと思っています。

まずはCQMそごう千葉店さんへの納品作業!
今度から新たにペンケースのキットも扱っていただく事になりましたので、
そのサンプル&キット、その他のキット作りを、今週いっぱい作業する予定です。

          pencase6.jpg


6月に入ったら、7月の講習の課題作品づくり、バスケットのキルトの続きと、、
友人から預かっている、作りかけのハワイアンのクッションの仕上げ、、ナドナド
色々と盛りだくさんにありますが、、頑張りたいと思いま~す。


6月の講習の詳細が決定いたしました。
作品は、先日お知らせしたとおり、ポケットティッシュケースとなります♪
詳細をコチラへ掲載していますので、ご確認下さい → 6月の講習

         pockettissu2.jpg

パッチワークキルトComment(2)Trackback(0) | Top ▲

キット納品とキルト展

►2009/05/16 21:27 

15日は、little cloverさんへ納品に行ってきました。
今回は、マトリョーシカのバネポーチのキット&レシピの追加納品です。
この作品は、わりと簡単に仕立てられるので、ちょこっと手作りしたい方には、
ちょうどいい感じなのかもしれません、、。

     matroska.jpg

今回はあまり作れなかったので、、また次回には、DSケースの完成品など、、
何か新作も納品できるように、頑張りたいと思います^^
   

そして、little cloverさんへの納品終了後は、charmquiltさんのキルト展へ!
南禅寺の横を通り抜けて、、とても雰囲気のある建物での開催でした。
素敵な作品を少しご紹介…

      charmquiltさんの大作!                  A先生の作品
    DSC03962_20090516204112.jpg    DSC03963.jpg

     入り口に飾ってあったスーのキルト        可愛い雰囲気のアップリケキルト  
    DSC03966.jpg    DSC03965_20090516210621.jpg

キルトは、長い年月をかけて作られるもの。
それぞれの作品には、作り手の想いがびっしり入っている感じがしました。

小物作りも楽しいけど、、やっぱり大作キルトは素敵です!!
私も、、また頑張ろう♪♪と沢山の刺激をいただきました~☆☆

手作りイベントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

ポケットティッシュケース完成♪

►2009/05/13 17:19 

6月の講習の課題作品、ポケットティッシュケースの試作品が完成しました☆

     pockettissu2.jpg    pockettissu3.jpg

だいたいイメージ通りにできあがったのですが、、
フタの部分が、なじむまではパカパカと開いてしまうので、
ボタンかスナップボタンをつけた方がいいのかもしれません。
もう少し様子をみて、最終決定したいと思います。

ポケットティッシュを入れる部分の後側は、写真の様にバンソウコウを入れたり、、
お好きな様に使っていただけると思います。
アクセサリーなどを入れる場合は、ファスナーを付ける等アレンジはご自由に!
講習の詳細は、、また追ってご連絡いたします♪


そして、、15日は委託先の出町柳 little cloverさんへ、姉と納品に伺う予定。
little cloverさんでは、3月から私の姉の作品も並べて頂いています。
姉は、私の影響で?色々とバッグやポーチを作ってまして、、
ありがたい事に、そこそこ作品も売れている様です。
二人とも、まだまだ未熟な部分もあるのですが、
こうやって同じ店に作品を並べて頂けるということは、ありがたい事だな…
とつくづく感じていますm(_ _)m

15日といえば、葵祭、それに知恩寺の手作り市、、、
せっかくなので、手作り市も少しだけのぞいてみる予定です^^

それから、charmquiltさんが通われている教室のキルト展が南禅寺近くのスペースで
開催されているので、、そちらも是非伺いたいと思っています。


講習の課題作品Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

バスケットのパターン♪

►2009/05/10 14:37 

今日は久々にいいお天気ですね~♪
こんな日は、外にでかけてのんびりと過ごしたいところですが、、、
一昨日からちょっと風邪気味で、、、(インフルエンザではありません^^;)
せっかくのお休みを、ボッーっとして過ごしています。

でも、しんどいながらも、次の講習の事や、気になっているバスケットのパターンを
あれこれと考えています。

6月の講習の課題作品、、キーケースがいいかな??と思っていたのですが、、
やっぱりやめて、、ポケットティッシュケースに変更予定です。
大体の配色はこんな感じ↓。ピンク生地2種は、お店に入荷してきた新柄です♪

          pockettissu.jpg


今回は、キルトする部分も極力少なくして、シンプルな仕立てになる予定です。
来週には、完成作品をアップできる思いますので、もうしばらくお待ち下さいね♪


それから、それから、、
こちらも、なんとか着々と進んできているバスケットのパターン。
今回は、お店に入荷してきたレトロな雰囲気の生地を使って配色を考えています。

   basket4.jpg  basket5.jpg


紫の方は、ちょっとインパクトが薄い?感じもするので、もう少し修正が必要かな…。
家にある生地を引っ張り出して、もう少し考えてみます♪

バスケットのタペストリーComment(0)Trackback(0) | Top ▲

熊野本宮大社と渡瀬温泉♪

►2009/05/08 11:03 

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は前半はお仕事、後半は和歌山の方へ出掛けてきました☆
今回は、熊野本宮大社へ行ったり、温泉に行ったり、のんびり釣りをしたり、、、
となかなか満喫してきました。

特に、熊野本宮大社や周辺の熊野古道は、世界遺産にも登録されている場所なので、
神聖な、厳かな場所という雰囲気で、良かったです。
  
       神門をくぐると、奥に社殿があります          木立に包まれた石段     
      DSC03931.jpg    DSC03927.jpg

歩いて5分くらいの田んぼのど真ん中に、大きな鳥居があります↓。
ここは、旧社地だとか、、。ここがまた異様な雰囲気でした。
個人的には、本宮よりもこちらの場所の方が、清々しい感じで気に入りました。


     広々とした場所に立つ大鳥居            わたらせ温泉
      おんぶされたあゆ      DSC03939.jpg

昔の人は、何日もかけて険しい熊野古道を歩いて、たどり着いた場所。
今では車でパッといけちゃうので、それはそれで便利なんですけど、
やっぱり、ありがたみが違うだろうな~と思います。
また機会があれば、次は熊野古道をゆっくりと歩いてみたいです。

姉家族や実家の父達、総勢8名での小旅行は、少々気疲れ?もありましたが、、、
気分をリフレッシュ!!できて良かったです♪

さぁ、、、またお仕事に作品作りに、、、頑張りたいと思います(^O^)♪   

その他Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

刺しゅうのサンプラーとバスケットのパターン

►2009/05/01 08:12 

前からずっと作りかけだった、福田としこさんの刺しゅうのサンプラー、、、
なんとか刺しゅうの部分はできました☆(遅っ・・・)
作りはじめてから、、、、もう何ヶ月も経ってます^^;
あとは周囲を仕立てるだけ! 完成したら、お店に持っていきま~す♪

        
       petitsampler.jpg


さてさて、、
こちらも作りはじめてから、もう○年も経っている、バスケットのタペ用のパターン。
だんだん、始めの頃に作った色合いが気に入らなくなってきました^^;
少しずつ好みも変わってきているのでしょうね…。
なんとか今年中にパターンだけでも作り上げたいです。

とりあえず、また違うバスケットのパターンで2枚作ろうと色あわせをしてみました。
こんな感じで、、、少しずつ進めて行きたいと思います。

  basket_20090501075815.jpg   basket2_20090501075832.jpg


みなさんGWはどこかお出かけでしょうか?
私は3日~5日は、実家の家族たちと和歌山へ出掛けてくる予定です。
高速は、、、かなりの渋滞でしょうね~(>_<)

バスケットのタペストリーComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
