
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ロハスフェスタと次の課題作品

►2009/04/28 10:53 

先週の土曜日、万博記念公園にて開催されていたロハスフェスタに行ってきました~☆

午前中は講習があったので、講習が終わってから、2時半に公園東口駅で
お友達のlavandeさんと待ち合わせして、いざ、ロハスフェスタへ!!

ちょうど1年前のロハスフェスタは、お天気もよくて気持ちよかった♪のですが、、
今回は、午前中はかなり強い風・雨で、午後からは雨は少しおさまったものの気温も低く、
芝生には水が溜まっていて、、歩きにくい状態^^;
せっかくのロハスフェスタなのに、、ちょっと残念な感じでした。
でも、かえってお客さんが少なく、ゆっくりとお店を見ることができたのは良かったのかも。

   DSC03911.jpg    DSC03910.jpg

手作り雑貨の店やお花屋さん、食べ物屋さん、いろいろなSHOPが出店されているのですが、
悪天候のため、出店を取りやめにされているSHOPも多かったようです。

お友達のD’ici +(ディッシィ プラス)↓のブース、雨にもかかわらず、頑張って出店されていました♪

   DSC03913.jpg     DSC03912.jpg

後で聞いたのですが、、翌日の日曜日は、ロハスフェスタ中止だったとか、、、。
でも、自己責任で自主販売されるお店はOKとかで、多くのお店が運営をされていたそうです。
(お友達のD’ici +(ディッシィ プラス)さんも、日曜日も運営されていた様です。)

各駅には、”ロハスフェスタ中止”の看板が立てかけられており、駅まで行って、
看板をみて帰ってこられた方も多かったとか、、、。
せめて、看板の横に”自主運営のお店あり”とか、、何か方法はなかったのでしょうか?

この日のために、それぞれの出店者の方が、どれだけの時間と労力を費やしてきたか…
それを思うと、なんか哀しい気持ちになります・゚゚・(>_<;)・゚゚・
屋外のイベントは、、天候に左右されるので、大変な準備と覚悟がいるんですよね…。
出店者の皆様、お疲れ様でした!


さてさて、、
5月の講習課題が出来上がり、ホッとしたのもつかの間、6月の講習課題も考え中です。
今のところ、候補はキーケース。

       DSC01884.jpg

写真の作品は、3年くらい前にクラフトパークさんにて講習をさせて頂いたものです。
ここから少しデザイン・配色を変えて、新しいバージョンを考えてみたいと思います♪


手作りイベントComment(4)Trackback(1) | Top ▲

四角パッチのポーチ完成♪

►2009/04/23 00:04 

5月の課題作品、、四角パッチのポーチがやっと完成しました☆☆


    shikakupatch2_20090422232704.jpg

配色も何度もやり直して、、マチの部分の長さ調節も何度もやりなおして、
持ち手のリボンも始めはなかったけど、、最後にまた付け直して、
かなり苦戦の末に出来上がりました。
コロンとしていて、、ちょっとカバンに入れるのにちょうどいい大きさかな?と思います。

全体の配色のバランスとマチの縫い合わせ方が今回のポイントになるので、
その辺りを講習でもうまく伝えられれば…と思っています。


反対側、、、そして後側もそれぞれ表情が少しずつ違っています…

   shikakupatch3.jpg   shikakupatch4_20090422231913.jpg  


5月の第4、第5土曜日に講習を予定しています。
また詳細はコチラ → 5月のLesson


さてさて、、いよいよ今週末の25日、26日はロハスフェスタですね~♪
お友達のmegupokoちゃんや、yukariさんなど作家さん4人がコラボした
D’ici +(ディッシィ プラス)さんも出店されます。(ブース№47)
リネンのお洋服・小物や、革製品など、、素敵な作品が沢山並べられる事と思いますので、
行かれる方は、是非お立ち寄り下さ~い(^O^)♪

私は25日(土)の2時半ごろから、lavandeさんと出掛ける予定にしています。
お天気がちょっと心配ですが、、またレポしたいと思います。

講習の課題作品Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

知恩寺 手作り市♪

►2009/04/17 11:10 

以前からずっと行きたくて、、でもなかなか都合がつかなかったのですが、
やっと知恩寺の手作り市に行く事ができました☆

心配していたお天気は、ちょっと肌寒い感じの曇りのち晴れ。雨にならずに良かったです。

京阪の出町柳駅を下車して、、徒歩で7,8分ほどで知恩寺さんに到着。
ちょうど京都大学のまん前にありました。

          DSC03899.jpg

お寺に一歩入ったところから、、もうブースが並んでいて、、すごい人です^^;
ブースもお寺の敷地にいたるところに、、300ブースくらい?並んでいます。
手作りならなんでもOKらしく、、布小物から、アクセサリー、革製品、クッキーやコーヒー、陶器、
それに、、お漬物やお米、乾物、、整体をやっているブースもあり、ホントになんでもあります。


    DSC03891.jpg    DSC03888.jpg


>> ReadMore

バスケットのタペストリーComment(10)Trackback(0) | Top ▲

バネポーチなど発送しました♪

►2009/04/10 17:18 

今日はlittle cloverさん用の荷物を発送しました~☆

12日に亀岡で開催されるSpring Smart Storeや、15日には知恩寺の手作り市など
今月はlittle cloverさんが色んなイベントに積極的に参加されるので、
今回は、主にイベント用の商品を中心に作ってみました。

先日ちらっとご紹介したバネポーチの他に、カードケース、口金ポーチのキットなど…。


     banepo.jpg    banepo2.jpg

知恩寺さんの手作り市は、今回初めて見に行く予定をしています。
この手作り市、京都ではかなり有名で、色んなジャンルのお店が約350店が出店され、
多い時には、1万人くらいの来場者で賑わうらしいです。
今からとっても楽しみ~♪お天気だったら最高なんですけどね、、。

当日の様子などは、またレポしたいと思います(^O^)

手作りイベントComment(8)Trackback(0) | Top ▲

新作キット&レシピ納品♪

►2009/04/08 23:21 

昨日は、やっと準備ができたティッシュケースカバーとペンケースのキット&レシピを
CQMくずはモール店に納品してきました♪
毎回、講習が終了したらすぐにキットとレシピの展開をする予定なんですが、、
次の講習の準備などに追われていて、ちょっと遅れがちです^^;
もう少し早くできるようにがんばりたいと思います。

           ペンケース                ティッシュケースカバー
     pencase6.jpg  tissucasecover_20090408225644.jpg

ペンケースの方は、くずは店以外にも、そごう千葉店でも扱っていただく予定です♪
詳しい日程は未定ですが、5月くらいから展開できれば…と思っています。


気になっていたキットが納品できてホッとしたので、、
今日のお昼はのんび~りと近所の山田池公園にておひるごはんしました。
シートとおにぎり&お菓子&ビールなどを持参して、、

     DSC01666.jpg     DSC03872.jpg


ちょっとリフレッシュできたので、、また明日から頑張りたいと思います(^O^)♪   

パッチワークのキットComment(0)Trackback(0) | Top ▲

四角パッチ

►2009/04/04 12:25 

桜がもう満開ですね~☆☆


今日は朝から5月の講習の課題作りにはげんでいます。
昨日、お店でMarcus(USAコットン)のパープル色の新柄を発見!
そこから色々とイメージを膨らませていって、、、
今回はパープル、グリーン、オレンジという組み合わせで考えています。
この色合わせはまったく初めてだけど、、なかなか新鮮です。
柄が可愛いので、そのまま四角パッチでポーチかバッグなどの小物を考えているんですけど、
さて、どうなるでしょうか、、、。
途中経過はこんな感じ↓

         shikakupatch_20090404120540.jpg


それから、、
一昨日は、大好きな小田さんのLIFE-SEZE 2008のDVDが届きました~(*^^*)p
これは、小田さんの一年間の活動をまとめたもので、PRESS(ファンクラブの様なもの)の
会員しか購入できないものです。
私も何回か足を運んだツアーの様子などが中心にまとめられているだろうから、、
私もどこか片隅にでも映っていないかなぁ、、、なんて思っています^^
明日でにもじっくりと観てみようと思っています♪

        lifesize.jpg

4月からマックスファクターのCMで流れている新曲も素敵な曲ですね~♪
素敵な歌声にいつも癒されてます。私の元気の源です♪

講習の課題作品Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
