
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

マトショーシカ(黒)のバネポーチ

►2009/03/29 20:35 

いつもお世話になっている little cloverさんが、以下のイベントに出店されるので、
ご案内させて頂きます♪

    Spring Smart Store

    日時 : 4月12日(日) AM 10:00 ~ PM 4:00
 
    場所 : ガレリア亀岡 コンベンションホール にて
          (京都府亀岡市余部町宝久保1-1)
 
    出店SHOP : little clover 、T's collection、カントリーカジ、スパイス…

    *お花・リネン小物・アメリカン雑貨やヨーロピアン系の雑貨・骨董品など、、
     さまざまな商品を扱っているお店が多数出店予定です♪


このとっても楽しそうなイベントに、、私の作品も少し持って行ってくださるとのことですので、、
今日は家で新作を色々と今日考えていました。
お店に、マトリョーシカ柄の綿麻の可愛い生地があったので、、それにレース生地などをプラスして
今までとはちょっと色合いが違う感じの試作品を作ってみました☆


         bane.jpg
  
まだバランスがいまいちなんですけど、、こんな感じのバネポーチなどの完成品を考えています。
時間があまりないんですけど、、頑張って沢山作りたいと思います♪


それから、、
先日オーダーしていたUSAコットン、無事にアメリカから到着しました☆
気になる価格は、、商品代金が1/2ヤード(約110X45cm)で$2.46。
その他の送料が$13.00で合計$15.46でした。商品代金は日本に比べたらめちゃ安です。
今後も、うまく利用できたらな~と思っています♪

 


手作りイベントComment(8)Trackback(0) | Top ▲

プチバーベキュー♪

►2009/03/25 19:20 

今日は○1回目のお誕生日でした~~☆
誕生日が姪っ子と一日違いなので、いつもは姪っ子メインの誕生日会をするのですが、、
今日は私単独で、、久々にお祝いしてもらいました^^

お祝いといっても、、近くの山田池公園に行って、プチバーベキューです。
焼き鳥メインだったのですが、とってもおいしかったです♪
広いバーベキュー広場で、バーベキューしてるのは、私達だけ、、、。
やっぱりまだ寒いですよね^^;


       BBQ.jpg

昨日はWBCで日本選手達から沢山のパワーをもらえたし、、
とっても素敵な誕生日プレゼントになった♪と勝手に思っています(*^^*)


この世に生を受けたことに感謝して、、
またこれからも、、頑張って作品作りをしていきたいと思います。。。

その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

リネンとWガーゼのグラニーバッグ♪

►2009/03/23 20:30 

今日のWBC凄かったですね~☆
派遣のお仕事だったのですが、、午前中は皆結果を気にして、仕事にならなかったです^^;
明日はいよいよ韓国との決勝。侍ジャパン、頑張ってほしいです♪


さてさて、今日は”リネンとWガーゼのグラニーバッグ”のキットをお店に持って行きました。
この作品は、昨年3月に講習の課題作品として作った作品なのですが、
キットとして、昨年は出すタイミングをすっかりなくしてしまっていました^^;
一年ぶりにお店に登場しています。

  grannybag.jpg

一部の布がもう完売になっているので、、、キットとしては限定2個となりますm(_ _)m
レシピも置かせていただきますので、お好きな布で作っていただけたらうれしいです♪


キット作りをする時、どれだけ布を確保するか?というのは、いつも悩むところです。
沢山購入して余る場合もあるし、、少なすぎると足りなくなってしまいます。
いつもそのさじかげんが、、なかなかうまくいかないです。

先日も、あるポーチのキットの布(USAコットン)がなくなってしまい、
慌てて国内のネットショップなどを探し回ったのですが、どの店も完売でした( ̄▽ ̄;)!!
色々と調べて、アメリカのネットショップで同じ布を見つける事ができたので、
思わずオーダーしてしまいました!(ちゃんと届くのかが、ちょっと不安ですが、、)

ホント、、布がなくなると焦ってしまうので、ちゃんと布の確保をしていかなければ…と
最近反省をしています(;^_^A

パッチワークのキットComment(2)Trackback(0) | Top ▲

チューリップのウォールポケット

►2009/03/21 19:36 

来月の講習の課題サンプルが、やっと出来上がりました☆
今回は、先日お知らせした通り、チューリップのパターンを使った、ウォールポケットです。

今日の講習で、まずは生徒さん達にご紹介させていただいたのですが、
皆さん、気に入って頂けたようですので、ちょっとホッとしています^^

       wallpocket1.jpg
  

土台布は、、初めは白地のプリント布を使用していたのですが、、どうも白すぎてボツになり^^;
綿麻の無地に変更しました。
この方が、全体の雰囲気がまとまったような気がします。

大きさは、ちょっとした手紙とか封筒が入るくらいの、ミニサイズですが、、
写真のように、ミニ観葉植物などを入れて飾ってもらってもいいのかな?と思っています。

今回は、面倒なファスナー付けなどもなく、シンプルな仕立てです。
ウォールポケットは使わないな…。という方は、ポーチなどに変更していただいてもOKです。


講習は4月の第3、第4土曜日に開催予定しています♪
詳細はコチラでご確認下さい → 4月の講習

今週末28日(土)に開催する、ペンケースの講習も、まだ受付しておりますので
コチラの方も、よろしくお願いしますm(_ _)m

講習の課題作品Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

チュリップのパターンで…。

►2009/03/18 20:39 

ぽかぽかと暖かくなってきましたね☆

今日はお休みでしたので、朝から講習の準備と、来月の講習の課題作品づくりをしていました。
昼過ぎからは、WBCの中継を見ながらチクチクしてたのですが、、、
なんともイライラする展開に、作業がなかなかはかどりませんでした^^;


来月の課題作品ですが、、
春らしくチューリップのパターンを使った作品にする予定です。
途中ですが、、こんな感じです♪

        tulip.jpg

ポーチなどの作品が続いていたので、今回はミニウォールポケットに仕立てようと思ってます。
土曜日までには完成させて、皆さんにお見せできるように頑張りま~す(^O^)♪


先日、キルトウィークで購入した生地を使って、バスケットのパターンも、、
少しずつ出来上がってきています。
スローペースですが、、こちらの方も頑張りたいと思います^^

    
        teabasket2.jpg

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

革チョーカー作りました♪

►2009/03/13 10:34 

昨日は、CQMくずはモール店で開催された、MtwoのMEGU先生による革チョーカーの一日講習に
参加してきました♪
革製品って、、、興味があるものの、実際にどうやって扱ったらいいのか??
よくわからないので、今回の講習はとっても楽しみでした。
CQMで講習を受ける立場は初めてだったので、、なんかそれはそれでとても新鮮でした^^

講習では、あらかじめ丸くカットしていただいた革に、スポンジで軽くお水をなじませてから、
好きな数字やアルファベッドなどを、革専用の工具で打っていきます。

              数字などの工具            お水を入れてるアルミ型はフランスのアンティークもの   
      DSC03813.jpg  DSC03814_20090313101000.jpg

初めは、、どれくらいの力で打っていいのかわからず、、力を入れすぎてちょっと失敗^^;
でも、、それもうまく利用できました♪
数字を打った後は、またお水にひたひたと浸して、、手で形をくずしていって、、
アンティークっぽい雰囲気に仕上げていきます。

それから、、手で引き裂いた革にスタンプをしたり、、好きなチャームやレースを選んだり、、、
徐々にオリジナルのパーツができあがっていきます。

           いろんなチャームから選びます          手で引き裂いた革にスタンプ        
       DSC03812.jpg    DSC03816.jpg


一日乾かしておいた革をチョーカーにつけて、、、今日無事完成しました~☆

              choker3.jpg

MEGU先生が、、革は生き物ですよ。って言われてましたが、、
確かに、革は使っていくと色も風合いも変わってくるし、、生き物ですね。
そういう点では、、手作りするものっていうのは、、何でも生き物かも。。キルトも同じです。

材料から道具まで、、一点一点にこだわりをもっているMEGU先生。
そういうこだわりって、、手作りする上では、とっても大切な事だと感じた講習でした。

   

その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

キルトウィーク大阪2009♪

►2009/03/08 17:57 

昨日は、友人のlavandeさんとキルトウィーク大阪2009に行ってきました~☆

      DSC03801.jpg


インテックス大阪という不便な場所での開催だったにもかかわらず、、、
相変わらず大勢のキルトファンで会場は賑わっていました。

私たちは11時少し前に着いたのですが、ちょうど11時からの小関鈴子さんのトークショーにも
参加できて、とても貴重なお話を色々とお聞きすることができました。

印象に残っている事を少し…

*自分の好き。作品に使いたい。と思う布をどうやって引き立たせるか。という事を考える。
 →布合わせをする時間は、惜しみなく使う。
キルトは生物(なまもの)!新鮮なうちに作る方がよい。
*一つの作品に使う布は、何万?とか、それくらい沢山の数の布を使う。
*美術展などの絵画などからキルトのアイデアのヒントをもらうことが多い。
 →素敵な作品には、かならずアクセントカラーが使われている。
*自分が持っている布は、全部自分が好きで買ったもの。合わない布はない

などなど、、、。

真っ白いスカートに真っ白いブーツ。そして革のジャケットを颯爽と着こなしておられ、
話し方もとても品があって、、やっぱり素敵な先生だな~。と、、改めて感じました。


そのトークショーの後、今自分の作ろうとしている作品の事を考えると、、、
まず、使っている布の数が少なすぎ!と思いました。
気に入った布を何度も使い回している事に改めて気づいて…^^;
それはそれで間違い。という訳ではないけど、、もう少し違う布や色合わせも必要だと思い、
早速会場内のキルトマーケットで、カットクロスを探し回っていました。
一枚100円!と特価売りされている物がいくつかあり、10枚くらい購入しました。
ちょっと冒険してみよう♪と思って探し回ったものの、、、
結局はいつもと同じような柄・色が多く、、自分の好みが偏りすぎだと、、少し反省(>_<)

        DSC03810.jpg

家の押入れに眠っている布達も、、もう一度違う視点で見てみると、意外と使える布も
あるかもしれない?とも感じ、またひっぱり出してみようかと思っています。


ミニキルトや、コンテストの入賞作品も、素晴らしい作品が沢山あり刺激も受けましたが、、
今回の一番の収穫は、小関先生のお話だったかな~。

会場では、charmquiltさんやkimukimuなどにもお会いできて、嬉しかったです♪
また作品作りを頑張ろう♪と感じた今回のキルトウィークでした。

手作りイベントComment(10)Trackback(0) | Top ▲

マトリョーシカのバネポーチ♪

►2009/03/05 14:56 

昨日は、京阪百貨店守口店で開催されているキルトOSAKAを観に行ってきました☆
会場はそんなに広くないので、展示されているキルトの数も少なかったですが、、、
何名か知り合いの方の作品や、柴田先生や橘先生などの大作も展示されていて、
色々な刺激をもらって帰ってきました♪

ミニキルトも、、色々と凝った作品がありました。
今回のテーマが、「私の好きな風景」なので、全体に風景画っぽい作品が多かったですが、
私はやっぱりオーソドックスなパターンから構成されている作品が好きかな…。


さてさて、、今日から久々の連休です♪
明日は久々に京都のlittle cloverさんへ納品に行ってくるので、その為のキットづくりを
朝からせっせと作業しています。
DSケース、カードケース、ブックカバーなどのキットに加えて、、何か新作を!!と
思っていたので、こんな作品を作ってみました☆
 
         matroska.jpg

昨年、ハワイアンのバネポーチに使った形を、少しアレンジして作っています。
マトリョーシカの生地は、近所の生地屋さんでみつけたのですが、可愛いいのでお気に入りです♪

とりあえずlittle cloverさん用のキットにしてみて、、
様子をみて、またCQMくずはモール店へも置いていただこうかな?と思っています。

そして明後日はキルトウィークに行ってきま~す♪

パッチワークのキットComment(6)Trackback(0) | Top ▲

革チョーカーの一日講習♪

►2009/03/02 11:01 

いよいよ3月、春ですね♪
春は一年で一番好きな季節です♪
何だか訳もなくワクワクしてきたり、、新しい事にチャレンジしてみたくなりますよね。

ということで、、
ちょっと今までにない一日講習のお知らせです。

*****  革チョーカー(ネックレス)の一日講習 *****

日時 : 3月12日(木) 10:30~、 13:00~
場所 : カントリーキルトマーケット くずはモール店
費用 : 講習費 ¥1050 材料費 ¥1890
講師 : Mtwo MEGU先生

申込先 : カントリーキルトマーケット くずはモール店 072-856-9088

         choker2_20090302112253.jpg


     retusun1.jpg

      
講習では、革に好きな数字を刻印したり、スタンプで印字したり、、
またチョーカーにつけるチャームも、数点ある中から選んだりして、、
自分だけのオリジナルのチョーカーを作る事ができるそうです♪

実は、、、私も受講させて頂こうと、早速予約をしています^^
各時間とも定員がありますので、、お早めにお店までお申込み下さいm(_ _)m  

その他Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
