Tea Basketのパターン

►2009/02/25 18:35 

なんだか梅雨みたいに雨ばっかりですね、、。

今日はお休みだったので、今週末の講習の準備と、バスケットのタペストリー用の
パターン作りをしていました。
なかなか自分用の作品作りの時間が持てないのですが、、
なんとか進めよう!!と思って、少しでも空いた時間があれば頑張って作っています。

前と少しパターンを変えて、今日はTea Basketのパターンを2つ作りました♪

        teabasket1.jpg 

これで、パターンが全部で17枚出来上がりましたが、、まだまだ先は長いです^^;


さてさて、、、
3月に入れば色々とキルトのイベントがあるので楽しみ~♪です。

まずは、3月3日からは、京阪百貨店守口店にて、キルトOSAKA2009が開催されます。
前期(3日~9日)と後期(11日~17日)とあるのですが、、
前期には、CQM京都店でパッチワーク講座をされていた橘澄子先生が、
後期には、CQMくずはモール店でパッチワーク講座をされている松本雅美先生が
それぞれ作品を出展されるとの事ですので、、前期・後期のどちらも観に行く予定をしています♪
ちょうど派遣のお仕事が守口なので、、仕事の帰りに寄れるのでラッキー☆です。

それから、、、インターナショナルキルトウィークも3月5日から開催されます。
こちらのイベントは、友人のlavandeさんと7日に行く予定をしています♪

色々とイベントに出掛けて、沢山の刺激をもらってきたいです♪


CQMくずはモール店での3月の講習(ペンケース)の詳細をHPの方にアップしました。
詳細はコチラ → 3月のLesson

コチラもよろしくお願いしま~す *(^^)*

バスケットのタペストリーComment(8)Trackback(0) | Top ▲

お伊勢参り

►2009/02/19 01:11 

ちょうど一週間前の11日、高校時代の友人OちゃんとMちゃんと三人で
伊勢神宮へ行ってきましたので、少しだけレポしたいと思います☆

今回のお伊勢参りの目的は、Oちゃん、Mちゃんの良縁祈願!!と私の開運祈願です^^
当初は泊まりで。と計画していたのですが、、色々と予算の都合などにより、今回は日帰りコース。
それでも充分に楽しめました。

まずはくずは駅で待ち合わせして、京阪-JR-近鉄と乗り継いで昼前に伊勢市へ到着。
事前にネットで調べておいた、ボン ヴィヴァンというフレンチレストランでランチ♪

    重厚な佇まいの外観                    ランチのデザート盛合わせ
   画像 309   画像 314


ここは元々は郵便局電話分室として大正時代に作られたという建物だそうなんですが、、
お店の雰囲気も、そしてランチの味もGOODでした~。おススメのお店です♪

そして、お店を出るとすぐ目の前が、外宮の入り口になります。
お伊勢参りは、まずは外宮、そして内宮とお参りするのが古来からのならわしだそうです。

おごそかな雰囲気の外宮。
鳥居をくぐったら、一切グチや悪口などは禁止ね!と皆で話をして、いざ参拝。
思っていたよりも参拝客が少なくて、かえって緊張しました^^
外宮を参拝した後は、バスで内宮まで移動です。

   内宮の宇治橋                       五十鈴川   
  画像 318  画像 320

内宮の入り口の宇治橋はちょうど架け替えの工事中でした。
それにしても、、、外宮と違って、内宮はびっくりする程の人・人・人でした。

           画像 321


樹齢何百年、何千年?という木々が立ち並び、本当に神聖な場所という雰囲気です。

参拝客が階段下までずらり…。  (↓つづく)

>> ReadMore

その他Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

ペンケース完成しました♪

►2009/02/15 19:35 

先日から作っていたペンケースがやっと完成しました~☆
マチの大きさの調整に随分と時間がかかり、、3回やりなおして、やっと納得のいく形ができあがり、
ホッとしています^^
マチの部分にも、小関鈴子さんのドット&マーガレットの生地を使ってみました♪

               
       pencase_20090215183353.jpg


マチの部分をたっぷりととってあるので、収納はバッチリです^^
ペン以外にも、小さいハサミやスケール、コンパスなど…沢山入れていただけそうです♪

このペンケース、3月21日(土)と28日(土)にCQMくずはモール店にて講習を予定しています。
詳細は追ってご連絡いたしますね。
(講習終了後は、キット&レシピの販売も予定しています)


さてさて、、
昨日は、CQMそごう千葉店より追加注文をいただいていたキットの発送を完了しました!\(^▽^)/
注文を頂いてから、なかなか作業が進まず、少し遅くなってしまいスミマセンm(_ _)m
沢山の方に手にとって見ていただけると嬉しいです♪

そごう千葉店では、この4種類のキット↓を展開して頂いています。

     赤と黒のポーチ                       DSケース
    akatokuro.jpg   DScase_20090215190037.jpg
  
     ピンウィールのポーチ                     ドレスデンのポーチ     
    pinwheel_20090215190608.jpg   dredenplate.jpg


明日からは、また寒さが戻ってくるみたいですね~(>_<)
体調管理をしっかりとして、2月後半を乗り切りたいと思います。

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

ペンケースの途中経過♪

►2009/02/11 21:53 

先日から作っているペンケース、
初めはピンク系でまとめようと思っていたのですが、作っている途中で小関鈴子さんの新柄が
入荷してきたので、その布を使っていき、、、最終的には赤系でまとまりそうです。
(真ん中に使っている、ドット&マーガレットの柄が小関鈴子さんデザインの布です。)

途中経過はこんな感じです↓


      pencase3.jpg

この部分は、本体になります。

とりあえず試作品は、本体とマチを別々に仕立てて、巻きかがりをする方法で作ろうと思っていますが、マチの形も色々と試行錯誤を繰り返して、、何度もやり直しをしている最中です^^;
あともう少しで、これっ!っていう形ができあがりそうです。
近日中には、完成した姿をアップさせていただきま~す♪


それから、、今日は友人と伊勢神宮に日帰りで出掛けてきました~☆☆
お伊勢参りのレポもまたアップしたいと思います。

講習の課題作品Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

山田池公園にて…

►2009/02/08 23:06 

今日は午後から時間が出来たので、お天気もいいし、近所の山田池公園に出掛けてきました。

山田池公園というのは、大阪府営の公園なのですが、自宅から徒歩1分!の距離にあります^^
とっても敷地が広くて、園の中にはジョギングコースやバーベキュー広場などもあり、
また、梅・桃・桜・ショウブやアジサイなど四季折々の花も楽しめる公園です。

今日は日曜日でお天気もよかったので、沢山の人で賑わっていました。
ジョギングしている人、犬の散歩に来ている人、梅の花を見に来ている人…
みなさん、それぞれの休日を楽しんでおられる様でした。
こういう風景を見ていると、なんて平和なんだろう。って思います。


                                  枚方八景のひとつに数えられる山田池

    DSC03754_20090208224055.jpg    DSC03763.jpg

        梅も咲き始めていました               
                                
                                      梅の木に鳥さんが…
       DSC03758.jpg        DSC03760.jpg



近いといっても、冬はほとんど出掛けてなくて、、今日も数ヶ月ぶりでした。
やっぱり自然の中は気持ちよかったです♪

ちょっと作品づくりに煮詰まっていたので、、いいリフレッシュが出来ました☆

その他Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ペンケース考案中!

►2009/02/07 13:19 

このところ、暗いニュースが多くて嫌になります。
毎日のように企業の人員削減の事が話題となってますね。

私が派遣に行っている某会社も、業績悪化の為、正社員や派遣社員を人員削減!と、
先日の新聞にどかどかと載っていました。
”派遣切り”もいよいよ現実のものとなってきて、、なんだか居心地が悪いです(^_^;)


こんな時こそ、、、作品だけは明るく♪と思って、今日は次の講習の課題作品作りに
没頭しています。
今回もできるだけ、新柄を中心に、春らしく明るい配色で…と考え中です。
ペンケースに仕立てる予定なんですが、、さて、どんな形になるでしょうか??

        pencase.jpg
   

昨日は、以前の講習課題作品だったフラットポーチと持ち手付きポーチのキット&レシピを
くずはモール店に持って行き、早速店出しをしました。
お店のキットコーナーも、冬っぽい作品を下げて、新しい作品に入れ替えをしたので、
少し新鮮な感じがしています。

    flatpouch.jpg    pouchwithhandle.jpg


お昼からは、京都店時代からのお客様Mさんが来店され、早速持っていったばかりの
キットを2点をお買い上げいただきました。
以前からapricot*のキットを気に入って頂き、今までにも色々と購入して頂いているのですが、
Newキットの店出し直後というグッドタイミング☆のご来店でしたので、ビックリしました。
ホント、いつもありがとうございますm(_ _)m


暗いニュースや凹むことも多いけど、、キットを買って下さる方や、講習に来てくださる方達の
沢山の笑顔に、救われる事が多いなぁ~と感じている今日このごろです。
 

講習の課題作品Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

入園入学グッズのディスプレイ

►2009/02/02 00:27 

先日ご紹介した入園入学グッズ、1月の末より、CQMくずはモール店の正面ウィンドーに
ディスプレイされています♪
スタッフが製作した沢山のサンプル達で、とっても賑やかな雰囲気になっています☆

            kuzuha1.jpg

  テーブルの上には、お弁当箱入れなどを並べて… 
    kuzuha2.jpg      kuzuha31_20090202003455.jpg


展示しているサンプルは、すべて予約販売をする予定となっておりますので、
お気に入りの商品がみつかりましたら、お早めに予約の方をお願いしますm(_ _)m

それから、、
2月の講習(ティッシュケースカバー)の詳細が決定しました。
2月21日(土)と28日(土)を予定していますので、こちらもよろしくお願いします♪

          tissucasecover.jpg

詳細はコチラ → 2月のLesson

その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |