入園入学用バッグのサンプル

►2009/01/24 16:36 

今日もまたまた寒いですね~
雪がちらほら降り出して、、冬のバイク通勤はつらいです(T_T)

さてさて、、、
この時期は、入園入学前のお子さんをお持ちのママさんたちは、その準備で大忙しでしょうね。
CQMのお店も、入園入学用の生地を選びに来られるママさん風の方で賑わってきました。

お店では、できるだけ沢山のサンプル品を作って、そんなママさん達に色んな提案ができれば…
と思い、現在スタッフ達でサンプル作りを頑張っています^^

私は、パッチワークしたものと、シンプルな形のものなど、3点製作しました。
 
            lessonbagshoescase.jpg

こちらは、コットンの生地をパッチワークしたものと、綿麻の生地を縫い合わせた、ちょっとラブリーな
雰囲気に仕上げた作品です。おそろいでシューズ入れも作ってみました。
USAリックラックを付けると、アクセントになっていい感じに仕上がりました。

 
             lessonbag.jpg

そしてこちらは、CQMオリジナル生地のキルティングを使ったシンプルバッグです。
出来上がりの形に仕立てるだけなので、簡単に仕上がると思います。
CQMオリジナル生地のキルティングは2柄各4色取り揃えており、お店一押しの商品です^^

これらの作品と、他のスタッフが作ったサンプルは、来週よりお店の正面ウィンドーに
展示する予定にしてます♪
入園入学グッズをどうしようか?と迷われている方に、何かヒントになると嬉しいです。

その他Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

刺しゅうのPetit sampler kit

►2009/01/20 10:29 

国内最大のキルトのイベント、東京国際キルトフェスティバルが16日より始まりました!
先日はTV放映もされていたのですが、、、すっかり見逃してしまいました~(>_<)

今回、カントリーキルトマーケットのブースにて、私のDSケースのキットも販売して頂いている様です。
その他、カントリーキルトマーケットでは、作家さんのキットや完成品など素敵な作品がいっぱいですので、キルト展に行かれる方は、是非お立ち寄り下さいね♪


さてさて、、
今週末と来週末は1月の講習があるので、今はその準備を頑張っています。
その合い間には、お店の入園入学用のバッグのサンプルなども作っていて、、
それから、、もう随分前から取り掛かっている、福田とし子さんのpetit sampler kit も
すこ~しずつ仕上げていっています。
やっと、、、アルファベットの刺しゅうが刺せたので、あとひと頑張り!
こちらもお店のサンプル用なので、、早く仕上げなければ!と少し焦り気味です^^
  
           samplerkit_20090120095925.jpg


↓は、先日神戸のBERETさんで購入した、木箱。
裁縫道具などを入れるのにぴったりです♪
けっこうしっかりとした作りなのに、お値段は945円とお手頃でした。


          sewingbox_20090120105314.jpg

買おうか、買うまいか、、かなり迷ってたんですけど、、
”迷っているのなら、買ったらいいんじゃない?”とlavandeさんが一言言ってくれて、、
その一言で、買うのを決めました!
こういう雑貨物は、後で買おう。と思っても、なかなかいい物がみつからない事が多いので、、
これだ!と思ったときに、買っておくべきですよね。お値段にもよりますが、、、。

おかげさまでこのBOXはとってもお気に入りです♪

その他Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

ティッシュケースカバー

►2009/01/17 19:56 

大阪ではずっと寒い日が続いてましたけど、、今日は少し寒さもやわらいだ一日でした♪
特に朝方は、ぽかぽかとしててとっても気持ちよかったです。

昨日は、2月の講習の課題作品をいつもよりも早めに完成させ、お店に持っていきました♪
2月の作品は、ティッシュケースカバーです。

        tissucasecover_20090117194203.jpg

この作品は、、もう4.5年前に作った形ですが、今回生地を少し変えてメイクしました~☆
前の作品だと、CQMのお店で扱っている生地が一種類くらいしか使ったなかったもので…^^;
今回のは、MODAの生地を中心に、できるだけお店の生地を選んで赤系でまとめてみました。
やっぱり、、、赤は大好きな色で、元気がもらえます。

2月は、第3、4土曜日の講習を予定しています。
また詳細は追ってご連絡いたします♪

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

私の針仕事展&雑貨屋めぐり

►2009/01/14 11:10 

12日はそごう神戸店で開催されていた「私の針仕事展」に、友人のlanandeさんと
出掛けてきました☆

「私の針仕事展」は、日本のトップキルターの作品や古裂の展示などがあり、
見ごたえがありました。
トップキルターたちの作品は、間近でみると、キルティング・アップリケ・刺しゅう…どの技法もすばらしくて、、デザインも凝ったものが多くて、、ため息ばかりが出ました。
なんか、、自分のやっている世界とは違うのね、、。とちょっと落ち込みモードに入りましたが、、
素晴らしい作品をみていくと、やっぱりパワーも沢山もらえました。
特に、小関鈴子さんの四角パッチのキルト(キルトジャパンの付録カレンダーの表紙になっていた作品)の実物を見れたのは、とっても嬉しかったです。
小関先生の色あわせはホント素敵で、、、憧れです。

キルト展を出たところに、何店かキルトショップがあり、そこで久しぶりにS先生と再会!
年間何十人もの生徒を指導しておられるS先生、私の事など覚えていらっしゃらないだろう、、
と思っていたのですが、lavandeさんや私の事も、覚えてくださっていたご様子^^
また時間あればショップのお手伝いしてね~♪などと声をかけて下さいました。

キルト展の後は、、念願の神戸雑貨屋めぐり♪
そごうから少し歩いて、元町方面へ。
まずはお腹もすいてきたので、事前にチェックしていたhaus diningroomへ。

       DSC03694.jpg

バランスのいいまぜまぜごはんとおかずのセットがカラダにいい感じでした。 (↓つづく)

>> ReadMore

手作りイベントComment(8)Trackback(0) | Top ▲

バスケットのパターン

►2009/01/07 17:33 

今日は七草粥の日。
朝、トーストを食べてて、、慌てて思い出してお粥を作りました^^;
別に食べなくてもいいんですけど、、邪気を払う。という意味もあるらしいので、
何となく、、こんなご時世なので形だけでも食べておこうと思いました。

食事の後は、リビングの大掃除。
年末には間に合わなかったので、朝からごそごそとやってました。
松居棒ならぬ”かずよ棒”というものを使って、たんすの隅っこなども念入りにお掃除!!
気づかないところに、ホコリは溜まっているもんですね~。
お掃除する事も、やはり邪気を払う。と言われてますよね。
やっぱり、もっと普段からしっかりと掃除しておかなくちゃ!っと感じました。


掃除がひと段落ついてからは、なんとなく気になっていたバスケットのパターンを
ひっぱり出してきて、あれこれと配色を考えていました。
やり出すと止まらなくなってきて、、、いろいろと配色のアイデアが出るわ出るわ。
今日だけで、4パターンくらい出来上がりました☆


    basket_20090107172410.jpg

このパターンをつなげていって、、ベッドカバーサイズに仕上げる予定なんですけど、、
今日現在で出来上がったパターンは13枚。まだまだ半分にも満たない数です^^;
できれば今年中に、トップだけでも完成させたいところです。
どうなるかわかりませんが、、なんとか頑張っていきたいと思います♪




バスケットのタペストリーComment(8)Trackback(0) | Top ▲

新年を迎えて…

►2009/01/04 21:32 

あけましておめでとうございます。

皆様、新年をいかがおすごしでしょうか?
私は、元旦、二日と実家に行ったり、昨日は高校のクラブのプチ同窓会に出掛けたり…
と久しぶりにお仕事のない三が日をのんび~りと過ごしてました。

お正月は、家族や親戚が揃って、おせちを食べたり、お酒を飲んだり、ワイワイできるのも
皆が健康だからこそだな…と、今年は特にしみじみと感じました。
こうやって無事に新年を迎えられた事に、まず感謝!です。

そして、今日から仕事はじめ。
くずはモールでは、2日からセールを開催しているので、モールは今日もかなりの人・人でした。
不景気とはいっても、セールや福袋目当てに来られるお客様はホント多いんですよね~。
CQMでも、ウォッシュリネンの福袋は今日の午前中で完売となりましたが、
まだウールやコットンの福袋は若干ありますので、ご希望の方はお急ぎ下さいね^^


さてさて、、それから、、
お正月前には、本サイトの方を久々に更新しました。
手作りのイベント情報のページ、手作りギャラリーのページも少しリニューアル。
またお時間ある方は、そちらも是非のぞいて見てくださいね♪

手作りイベント情報 → 手作りイベント情報  
apricot* gallery  → apricot* gallery

ではでは、、今年も、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )m


その他Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |