
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ニットのミニ作品展

►2008/12/27 10:17 

寒いですね~(>_<)
昨日は大阪でも、雪がパラパラと降ってきていました。

今日はお休みなので、朝から年賀状作りにはげんでいます。
大掃除もまだだし、、まだまだ年末に向けてやる事がてんこ盛りです。

最近は、新聞やテレビで連日のように非正社員の雇用打ち切りなどのニュースが流れ、
不況感が一層高まってきていますね…。
実は私もCQMのお店以外の日は、企業の派遣社員として週2日ほど働きに出ています。
こちらの派遣先へは、もうかれこれ10年くらい継続して働かせて頂いていて、
一応は、来年も継続して契約していただけるとは思っていますが、、
企業の業績が悪化してくると、ホントどうなるかわからないというのが現状です。
CQMのお店の方も社員と言うわけではないし、いつどうなるか…^^;
なんか先の事を考えると、、不安感に襲われてため息が出てきますが、、、
なんとか前向きに、明るく、、、頑張りたいと思っています。

さてさて、、クリスマスも終わり、、
昨日は、CQMの正面ウインドウも入れ替えとなりました。
今回は、お店の手編み講習の講師である岡野先生のニットのミニ作品展となっています。

       okano.jpg

      ブレードを使ったマフラー                モチーフつなぎ
  okano3.jpg   okano2.jpg

岡野先生の講習は、来年の1月には通常の講習会に加えて、バレンタイン特別企画!
OLさん向けに夕方6時からの講習会なども開催予定しています。
ご興味のある方は、お店の方までお問合せください。

私もむかしは、母に教わってセーターやスカートを編んだり、色々と作っていたものです。
でも、、もう15年くらいは編み物はしていないかな…、ほとんど忘れてしまっています。
でも、いろんな素敵な作品をみていたら、、何か作りたくなってきました♪


その他Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

小田さんのライブレポ&講習

►2008/12/23 07:47 

なんだか暖かい日が続いたと思ったら、いきなり寒くなったり、、
変な気候が続いていますね。
風邪も流行っている様ですので、気をつけないと!と思っています。

さてさて、、先日20日(土)は、自分へのご褒美♪小田さんのライブに行ってきました☆
もう、すごく感動しました♪まだ興奮がさめません…。
沢山のパワーや頑張る力を頂いた、とっても素敵なライブでした。

今回、ご一緒できなかった友人や、ライブレポを待っている方も何人かいらっしゃるので、
私なりに、あの日のレポートを作ってみました~♪

ご興味のあるか方は、ご覧下さい♪ →  ライブレポート

25日の深夜には、TBSで”クリスマスの約束”という小田さんのTV番組があります。
小田さんの曲が聞いてみたくなられた方は、是非そちらもご覧下さいね^^♪


そして、本日は今年最後の講習会。気合入れて、頑張ってきま~す♪
今年一年、沢山の方に講習に参加して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

来年は、、まず講習の課題サンプルをもう少し早く仕上げて、早目に告知できる様に
頑張りたいと思います♪

その他Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

持ち手付きポーチ

►2008/12/17 14:34 

今週20日(土)は12月の講習会。
なんか一ヶ月過ぎるのが、ホント早く感じる今日この頃です。

20日(土)の講習会後には、本年度最後のご褒美が待ってるので、
講習会が終わったら、ダッシュで京セラドームへ向かいま~す♪♪
今年は色々あったし、、、思いっきり泣いて笑って、癒されてきま~す(*^^*)


さて、、今日は仕事がお休みなので、朝から1月の課題サンプルづくりの仕上げと、
講習会のキットづくりをしています。
毎回、翌月のサンプル作りは、出来るだけ早目に仕上げたいと思っているのですが、、
いつもギリギリになっていてスミマセンm(_ _)m
来年からは、、もう少し早目早目に予定を組んでいきたいと思っています^^


できたてのほやほやの1月の講習の課題サンプルは、持ち手付きポーチです♪

      pouchwithhandle_20081217142451.jpg


この作品、実は以前作った赤と黒のミニポーチの形をそのまま使っていて、
持ち手の部分を少し変更したものです。

今回のポイントは、、持ち手をつける部分と、あとダーツの部分の縫い合わせ方です。
ピースワーク・キルティングは比較的早く出来上がると思います。

布は何を使おうか、、、毎回悩むとこなんですけど、、
今回は、真ん中のグリーンの花柄の布を使いたくて、そこからイメージを膨らませていきました。
グリーンの布はロバートカフマンというUSAコットンの新柄で、他には赤・黄・青の色違いがあります。
赤バージョンもとっても可愛く、リネンとの相性もいいので、いずれは作品に使おうと思っています。

グリーンのすぐ下の赤のストライプは、、今までにもう何回も登場している布ですが、、
またまた使ってしまいました~^^;
リックラックの部分は、、レースに替えたり、とご自分の好きなものに替えてもらってもOKです。

来月は第4、5土曜日の2回を予定しています。

詳細はコチラにアップしています →  1月のLesson

講習の課題作品Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

パックンポーチ納品完了!

►2008/12/12 21:31 

気がつくと、もう今年もあと3週間をきりました。
ホント早いですね~。

先日は、CQMそごう千葉店のキットの納品を完了いたしました。
今まではDSケースのキットのみ扱っていただいていたのですが、
今回新たに、ドレスデンのポーチ、ピンウィールのポーチ、赤と黒のポーチの
3種類を扱っていただく事になりましたm(_ _)m
新しい場所でのキット展開は、どんな動きがあるのかな~?と
ちょっとワクワクしています(^▽^)/
    
           ドレスデンのポーチ               ピンウィールのポーチ
   dresdenplate.jpg   pinwheel_20081212213658.jpg


そして、、本日は京都のlittle cloverさんへ納品に行ってきました☆
久しぶりにお会いするオーナーのNさんと、手作りの話やお仕事の話など、、
ついついしゃべりこんでしまって、長居してしまいました^^
little cloverさんへは、DSケースのキット、レシピ、それから、
パックンポーチのキット、ハギレセットなどを納品させて頂きました。
パックンポーチは以前のものと少し形を変えてNEWバージョンです。

          pakkun.jpg


ハギレセットは、littel cloverさんで納品の準備をしている最中に、お客様がジロジロ…
半端な大きさの布ばかりなんですけど、明るくて可愛い柄を中心に集めていたので、
すぐに2セット売れてしましました~m(_ _)m
好評な様でしたら、また追加も考えようと思っています。

それぞれのお店のお近くに行かれましたら、是非お立ち寄り下さい♪

パッチワークのキットComment(4)Trackback(0) | Top ▲

鞍馬に行ってきました♪

►2008/12/06 20:26 

とうとう12月に突入。何かと忙しない時期ですね。

先日、3日(水)はお休みだったので、久しぶりに”鞍馬”の方へ行ってきました。
紅葉の時期には少し遅かったのですが、平日という事もあり人も少なくて、
ゆっくりと過ごす事ができました。
鞍馬寺参拝の後は、もちろん鞍馬温泉も行きました~☆

私の通っていた短大は、鞍馬から車で15分くらい南へ下った辺りにあるので、
なんとなく、懐かしいような、、そんな気分にもなる場所です。

   kurama.jpg   kurama2.jpg


実は、鞍馬行きの前日、仕事のことで凹む出来事があり(最近はよく凹みます^^;)
かなり悶々とした精神状態だったのですが、
鞍馬の独特の雰囲気とエネルギーに癒されて、身もココロもかなり楽になって帰ってきました。
ちょっとブルーになった時には、お薦めのスポットです^^


そして、鞍馬の翌日には、キルトジャパンの発売日。
1月号は毎年キルトジャパン賞が掲載されているので、とても楽しみにしています。
今回は、お知り合い(CQMくずはモール店で講師をされている)Tさんも受賞されていたり、
その他の方の作品も、すごいな~と思って見たりしていました。
ここに作品が載るまでには、それぞれの方のいろんな想いとドラマがあるのですよね、、。

来年はタペストリー部門へまた再挑戦!!という気持ちもあるのですが、、
でも、前々から進んでいないベッドカバー作りもなんとか進めたいし、、
どうしようかな~???しばらく悩んでみます。

さてさて、、それからお知らせですが、
この度、カントリーキルトマーケット くずはモール店のブログが立ち上がりました☆
Yさんが色々と忙しい中作業進められていて、ようやく完成されたものです。
これから、くずはモール店のいろんな情報がアップされると思いますので、
是非ご覧になってみて下さいね♪

コチラ → くずはモール店ブログ


その他Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
