
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フラットポーチ♪

►2008/11/29 23:50 

12月の課題作品のサンプルがやっと出来上がりました☆
今回は先日お知らせした通り、フラットな形のポーチです。
名前を色々と考えたのですが、、、そのまんま”フラットポーチ”にしました^^
今回は茶系でまとめてみましたが、いかがでしょうか??

大きさは、約14X18cmで、通帳とか保険証とか、そういったこまごまとした物を
まとめて入れるのにちょうどいい感じの大きさになります。

講習の詳細はコチラ → 12月の講習

      flatpouch2.jpg

タグには、お気に入りのチロルを合わせてみたら、ぴったりでした。
でもこのチロル、実は手持ちがもう50cmもなくって、、、
購入元の雑貨屋さんに問い合わせてみたら、すでにsoldoutとか、、。
講習用のキットは、少し違ったチロルになるかもしれませんのでご了承下さいm(_ _)m

講習の課題が出来たら、すこ~しの間ホッとできるのですが、
お待たせしている、CQMそごう千葉店用とlittle clover用キット作りを
なんとか頑張って仕上げていきたいと思っています(^O^)


講習の課題作品Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

snowflakeのパターンで…

►2008/11/25 13:59 

すっかり寒くなりましたね~。
22日(土)はCQMでの講習、23日(日)は地元の枚方で開催されていた、”ひらかたNPOフェスタ”
というイベントにお手伝いに行っていたりと、なんだかんだとバタバタしてました。
今日は久々のお休みで、朝からまったりと過ごしながら、次の講習の課題やキット作りなどを
ぼちぼち進めています^^

12月の講習の課題作品なんですが、snowflakeというパターンを使って、
マチのないフラットなポーチを作成予定です。
が、、、すみません(T_T) まだ最終の形はできあがってません。
だいたい、パターンの部分はこんな感じです↓

      snowflake.jpg

前々から欲しかった、パッチワークパターン集1030という本を購入して、その中から
今の季節にあった簡単で可愛いパターン!という事で探して、今回はsnowflakeに決めました。
この本↓、パターンと布の倒し方、製図の仕方なども書いてあり、かなりお徳な感じです。
今後も、講習の課題作りに、強力な味方となってくれそうです。

        パターン1030


今週中には、作品を完成させて、アップしたいと思いますので、しばらくお待ち下さいm(_ _)m
講習は12月20日(土)と23日(火・祝)の2回を予定しています♪

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

X'masのディスプレイ

►2008/11/14 10:12 

先日、くずはモールでは、巨大クリスマスツリーの点灯式が行われました。
モール内はクリスマスムードが一気に高まってきて、なんだかウキウキしてきます♪

CQMのお店でも、その点灯式に合わせて正面ウィンドーをクリスマスに模様替え。
今回は委託作家 アトリエ・ヴェールの鶴崎さんにディスプレイをお願いしましたm(_ _)m
アトリエ・ヴェールさんは、いつも暖かくて優しい雰囲気の作品を作られるのですが、
今回のディスプレイも、とっても暖かくてほっこり楽しいクリスマスの雰囲気になりました~♪

        tsurusaki2.jpg

お店では、クリスマスプレゼントにする?のかどうかわかりませんが、キットなども
通常よりもかなり動いてきている気がします。
私もなかなかできていなかったキット類を少し補充させました^^;
以前講習の課題作品だった、ドレスデンのポーチのキットも新登場です。

          dresdenplate.jpg

ホッとしたのもつかの間、、、今度も姪っ子の誕生日プレゼントに取り掛かってまして、、
先日作ったウールのミニバッグの赤バージョンを作ってみました☆
小学2年生にはちょっと大人っぽすぎるかな?でも、きっと喜んでくれるでしょう…。
お誕生日が9月だったので、、、かなり遅れてしまってごめんなさい(>_<)
明日、渡しますね♪

         woobag2.jpg

その他Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

ウールのミニバッグ

►2008/11/06 13:13 

朝晩冷え込んできましたね~。
お店でも、ウールの生地がよく動くようになりました。
今日はお休みなので、ウールのミニバッグのサンプルを仕上げてました。
 
         woolminibag.jpg

このバッグ、見覚えのある方もいらっしゃると思いますが、、
昨年の講習の課題作品としてご紹介したものです。
実は昨年、講習が終了した後、少しの間お店に飾っていたところ、、、
ナントお店で盗難にあってしまったのです( ̄▽ ̄;)!!

お店での盗難は、、今までにも何回か経験しているのですが、
やっぱりショックだし、しばらくはへこんでました、、、。

あれから約1年。材料も少し残ってたし、悔しいのでもう一度作ってみました~☆☆
今週末にはお店に持って行って、またディスプレイしようと思ってます^^
今度はテグスでし~~っかりと結んでおきます!!


さてさて、先日は、友人のlavandeさんから、とっても嬉しいプレゼントを頂きました☆

ブログで手作り石鹸のプレゼント企画をされていて、私は抽選にはずれてしまったのに、
モチーフの石鹸を2種も送ってくださいました♪
とっても素敵なので、使うというよりは、しばらくはお部屋に飾らせて頂きます(^O^)♪

 soap.jpg  soap2.jpg

lavandeさん、ありがとうございますm(_ _)m

パッチワークキルトComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
