クリスマスのミニタペストリー

►2008/10/28 10:53 

11月の課題作品、クリスマスのミニタペストリーができあがりました☆
大きさは約22X28cmですので、カフェマットとしても使って頂けるかな?と思います。
 
        Xmas1.jpg   

パターンの周囲にはリックラックを縫い付けて仕上げたのですが、
この部分は、レースでもブレードでもお好みで変えてもらったらまた少し雰囲気が
変わると思います。
また、ボーダーの部分も、スタンプを押したり、ボタンを付けたり、、色々と遊べそうです。

今回は、ピースワークはそれ程難しくないと思いますので、、
講習では、レモンスターのパターンの製図なんかもちょこっと説明できれば、、、
などと考えています。

講習の詳細はコチラ → 11月の講習

また、もう少し簡単に仕上げたい初心者向けの方には、こちらのミニミニタペを作ってみました。
(大きさは 約14X14cm です)
講習では、どちらの作品を選んでいただいてもOKです。
  
       miniminitape.jpg

手作りの作品を飾って、素敵なクリスマスを楽しんで頂けたら… と思います。

講習の課題作品Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

11月の課題作品…

►2008/10/26 16:44 

10月の最後の日曜日はあいにくの雨ですね…。
今日は姉がフリマに出展予定で、私もお手伝いに行く予定だったのが、、
雨天の為に急遽中止となり、思わぬ休日となりました。
先週からずっとお休みもなかったし、それに少し風邪気味だったし、、
来月の講習の課題作品もまだできてなかったし、、ちょうど良かったです^^;

…ということで、朝から黙々と課題作品作りをしていました。
あと少しで出来上がりですが、、途中経過はこんな感じです。

          minitape.jpg

レモンスターのパターンを使ったミニタペがメインの作品で、、、
ツリーのミニミニタペは、初心者用の参考作品として作る予定です。
今回もボーダーはスカラップにしてみました~☆
周囲はバインディング仕立てにせずに、裏に返し口を作って、中表にしてひっくり返すやり方
になりますので、思っているよりも簡単に仕上がる?と思います。
後は、パターンの周囲にリックラックか、レースなどを飾って完成です。

講習は、11月22日(土)と29日(土)の2回を予定しています。
また詳細は、追ってご連絡いたしますm(_ _)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

お店の正面のウィンドーは、松本雅美先生に飾って頂いて、すっかり秋・冬の雰囲気です。
松本先生は、CQMくずはモール店でパッチワークの定期講習の講師をして頂いているのですが、
CQM京都店の時には、同じスタッフとして半年間ほどご一緒させて頂いていました。

      DSC03451.jpg


先生の作品は、ひとつの作品に異素材を組合わせていたり、色々な技法が取り入れられていたり、、
とてもセンスの良い作品が多いです。
パッチワークの講師としても大先輩ですので、いつもいろなん事をアドバイス頂いたり、、
色々とお世話になっております^^

先生の定期講習や一日講習の生徒は、随時募集していますので、ご興味のある方は
お店の方までお問合せ下さいね♪



講習の課題作品Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コスモスとひまわり畑

►2008/10/13 16:20 

とってもいいお天気の連休となりましたね~。
昨日は、地元枚方の穂谷というところに行ってきました。
自宅から、車で15分くらいの場所なんですけど、、驚くほど田舎です^^;

穂谷では、地域おこしの一環として10年くらい前から地元の農家の方が
コスモスの栽培をはじめられたそうなんですが、その数なんと100万本!
コスモスは眺めるだけでなく、10本100円、ひまわりは3本100円で
誰でも摘み取ることができます。
昨日はちょうど収穫祭ということで、いも堀りや、黒枝豆の抜取りの体験など、様々な
イベントが開催されていたので、すごい賑わいでした。

私はさっそく黒枝豆の抜取りを体験。抜取りといっても農家の方が枝をカットしてくださり、
後は、余分な葉っぱを自分で取り除く。という感じでしょうか。
一枝400円なんですけど、た~くさんの枝豆さんが取れて、大満足(^▽^)
家に帰って、枝豆を湯がいて、地酒でかんぱい♪☆とっても贅沢な瞬間です。

  cosmos.jpg   sunflower.jpg

カラダもココロもリフレッシュできて良かったです♪


今日は、、朝から家の大掃除と講習の準備に追われています。
次のクリスマスの講習のイメージがなんとなくでてきてるものの、、まだ進んでません(>_<)
今週いっぱいくらい、、悩んでみます^^;

↓は昨年の講習の課題だった、ツリーのミニタペストリーです。
キットはないのですが、レシピのみ販売しようと思っていますので、
近日中に、お店に持っていく予定をしています♪
   
        christmas.jpg

その他Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

ログキャビン

►2008/10/08 11:56 

久々の更新となりました^^;
セールも終わり、ホッと一息つくはずだったのですが、、
色々ありまして、、、ちょっとへこんでいる今日この頃です、、( ´△`)

9月の中旬に、ある雑誌社から自宅取材を♪との超嬉しい依頼があったのですが、
、、、、写真選考でボツ。
仕事や日常生活で、、相手の事を思って色々と気を遣って行った行動や発言が、
、、、、うまく伝わらずに相手の機嫌を損ねる。という事が続いています。

何をやってもうまく回らない時期みたいです^^;

でも、、ありがたいことに、講習や委託作品についてはなんとか順調で、、
それが、ホント助けになるし、自信につながっているのかな。と思っています。
感謝の気持ちを忘れずに、、、作品作りは頑張っていきたいと思います♪


さて、、10月の講習の課題作品ですが、サンプルの生地は手元にないものが多いので
違う生地を使って、もう一つサンプルを作り始めています。
あーでもない、こーでもない。って考えている時間が一番苦しくもあり楽しい時間です♪
とりあえず、今日の段階では、こんな感じになっています。

    log cabin


これは、ログキャビンというパターンで、丸太小屋という意味があるそうです。
中央は暖炉を象徴しているので、赤い色の生地が使われる事が多いんです。
やっぱり私もログキャビンを作る時は、中央は赤。がほとんどですね。

講習ではこれを半分に折りたたんで、ポーチに仕立てるのですが、
このままバインディングで始末しても、鍋つかみとか、マットとかにも活用できます。
あと少し、他の生地を合わせてみて、最終の形に仕上げて行きたいと思います。

それから、来月の講習ではクリスマスの作品を!!と思っているのですが、、
ツリーとか、、パフを使ったリースもいいし、、やっぱりタペストリーもいいし、、。
どんな作品にしようか??まだ悩み中なので、また決まったらご紹介致します(^O^)

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |