
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ドレスデンプレートのポーチ

►2008/07/27 21:36 

毎日、あっついですね~^^;
そんな中、なんとか作品作りを頑張っています。
今日は、来月の講習の課題作品作りに没頭!
なんとか試作品ができあがりました~。今回はドレスデンプレートのポーチです。

     dresdenplate.jpg

ドレスデンプレートというパターン名の由来は、磁器で有名なドイツのドレスデンで焼かれる絵皿をデザインしたものといわれています。

このデザイン、実は昨年は茶色バージョンで一度講習させていただいたものですが、、
今回、配色を新たにして、また登場させて頂いています。
昨年の茶色バージョンは、こちら↓

      DSC01930.jpg

ちょっとシックに茶色で!という方は、昨年のバージョンでも対応させて頂きますので、
どちらかをお選び下さいね♪
また、このパターンを使って別の形に!というご希望なども受け付けさせて頂きます。
詳細は、後日サイトの方へアップさせて頂きますので、しばらくお待ち下さいm(_ _)m


それから、、
先日はOSAKA手作りフェアの抽選&説明会がありました。
私の出展する日程は、希望通り、9月6日(土)に決定いたしました~☆☆
これから準備など、、色々と大変になりますが、できるだけ楽しんでいただける内容を!
と考えていますので、ご都合のつく方は、是非遊びにいらして下さいね♪

このOSAKA手作りフェアの招待状をご希望の方は、メールなどでご連絡いただければ、
郵送にて送らせて頂きます♪
お気軽にご連絡下さいね♪



講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

バスケットのタペストリー

►2008/07/17 00:20 

もう、、、随分前から作り始めているバスケットのタペストリー用のパターン。
今日は新たに2枚が出来上がり、これで合計11枚のパターンができあがりました☆
最終的には、ベッドカバーサイズに仕上げたいので、、、まだまだ先は長いです^^;
 
         flowerbasket_20080717000140.jpg

配色の勉強と思って作り始めているものの、、いつも似通った配色になってしまいます(>_<)
布の好みもどうしても偏りがちなので、、もっともっと冒険していかなければ!!と思います。
でも、、普段は小物作りが多いので、こうやって合い間にパターンを作るのも気分転換になって楽しいです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日は、Quilt Cottageのflaxさんが、CQMくずはモール店に来店され、お店の正面ディスプレイをとっても素敵にアレンジしてくださいました♪

  DSC03282.jpg  DSC03283.jpg

ブルーとグリーンを基調にした作品が多く、とても爽やか~な雰囲気に仕上がっています。
それぞれの作品は、ほとんどが今回のディスプレイ用の為の新作として作って頂いた様で、、
本当にありがたいことですm(_ _)m
店内には、Quilt Cottageさんのキットも多数揃えておりますので、そちらも合わせてご覧いただければ…と思います。

これから約1ヶ月ディスプレイさせて頂きますので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さいね♪

そして、、一ヶ月後は、、、私がさせて頂くかも??です^^;

バスケットのタペストリーComment(8)Trackback(0) | Top ▲

little clover さん new open!!

►2008/07/11 08:49 

一昨日は、用事があって久しぶりに京都へ出掛けてました。
河原町を歩いていると、祇園祭りのお囃子のテープが流れてきて、、
そういえば昨年の7月は、CQM京都店が閉店になった時期。あれからもう1年が経ったのですね…。

京都での用意というのは、、
CQM京都店で一緒に働いていたNさんが、新風館のワゴンショップを経て、
新たに出町柳の商店街に実店舗 "little clover"をOpenされる事になったので、そのお手伝いに伺いました。
初めて訪れたお店は、、温かくて、やさしい雰囲気に包まれていました♪
店内は決して広くないけれど、小さな空間にNさんの夢がいっぱい詰まった感じで素敵でした。

翌日にオープンを控えていたのですが、内装が遅れていたらしく、まだ商品が雑然としていたのですが、皆でおしゃべりしながら、レースを1mカットしたり、雑貨をディスプレイしたりの作業はとっても楽しかったです♪
自分もいつかは…こんなお店がもてたらいいなぁ~なんて考えていました。

    レースやチロルの1mカットなど          チャームやバテンレースなど
  DSC03269.jpg   DSC03273.jpg

        スタンプ・スタンプ台              アンティーク風のハンカチ  
      DSC03274_20080711093233.jpg       DSC03275_20080711093453.jpg

>> ReadMore

その他Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コンテストの結果は…

►2008/07/08 07:55 

昨日、和布のタペストリーを応募していたコンテストの通知が届きました。

結果は、、、、、、、一次審査落選でした ( ̄Д ̄;)
えっ~~!、、、っていう感じで、、昨晩は食欲もなく、かなりへこんでました。

一昨年のタペストリーは一次審査通過、昨年のバッグは入賞させて頂いたという事もあり、、
今回も一次審査はなんとかクリアーできるかな?と思っていただけにショックは大きいです(--,)

コンテストのためにキルトをしている訳ではないけど、、
やっぱり評価されるという事も大事だし、またそれが次の創作意欲にもつながりますよね。

今回の作品は、和布を使った初めての作品という事で、少々無理があったかも?ですが、
自分では忙しい時間の中で頑張って作ったし、かなり気に入っている作品なので、、
少~し手直しをして、、またいつか全体の写真をアップしたいと思います。

いつまでも落ち込んでいても仕方ないので、また前向きに次の作品作りに向けて頑張りたいと思いますo(^o^)o
 
          pincusion.jpg


その応募の少し前に、某雑誌社の編集部から電話があり、小物の作品を雑誌に掲載したいので、
現物を送って下さい。との連絡がありました。
またその次の日には、別の雑誌社から電話があり、読者のページに写真を掲載したい。と、、。
なんか立て続けに雑誌社から連絡があってびっくりだったのです♪

まぁ、、そういう事があったのが、せめてもの救いです^^;

また詳細がわかれば、ご連絡しますね~♪

パッチワークキルトComment(6)Trackback(0) | Top ▲

リネンでハワイアン

►2008/07/06 16:25 

今日、やっと7月の課題作品ができあがりました。
今回は、ハワイアンキルトのバネポーチです。
ベースはハーフリネン、アップリケと口布の部分には、コットンを使っています。

アップリケの部分は、パンの木(ウル)をモチーフにしたもので、ハワイアンキルトの中では、一番有名なモチーフです。初心者の方でも一番アップリケしやすい形かな?と思います。

今回はハワイアンキルトの小物。というテーマで、ポーチなどの試作品を作ってはやり直し、、の繰り返しで、なかなかしっくりといく形、モチーフ、布が見つからず、、、
結局は昨年のミニタペと同じようなモチーフ、配色となってしまいました^^;
今回は、アップリケの部分は少ないので、どちらかというと仕立て方の方がメインになるかな?と思います。
一度この仕立て方を覚えると、色々と応用が利く形になりますよ♪

講習では、アップリケのモチーフや布、キルティングなんかも自分流に色々とアレンジして、それぞれの個性を出していってもらえれば…と思います。
あと、初心者向けに、ドルフィンやホヌ(亀)のモチーフのコースターを提案する予定なんですけど、、こちらのサンプルはいましばらくお待ち下さいm(_ _)m


          hawaiibane.jpg



詳細は、こちらまで→ 7月のLesson

講習の課題作品Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

心の手仕事「キルト展」

►2008/07/01 00:31 

6月28日(土)~7月21日(月)まで、美術館「えき」KYOTO にて、キルト展が開催されているそうです。
先日、JRに乗った時にたまたまチラシをみつけました^^
柴田明美先生や、岡本洋子さんなど、日本のトップキルター8名の方の作品が出展されているということで、、期間中、できれば見に行きたいな~と思っています。
心の手仕事「キルト展」というのがイベントの名前なんですけど、、、
”心の手仕事”っていう表現が、なんかすごくステキだな~と思いました。
チラシの中にも、パッチワークキルトは、自己表現や心の癒しとして、広く浸透しています。と書かれていて、、パッチワークキルトがそういう風に認められているんだと思うと、とっても嬉しいですね♪


         quilts_00.jpg


それと、、
今日、9月に開催される"2008 SAKA手作りフェア"の出展の案内が届きました~☆
多数の応募があった様ですが、その中から審査を通過して出展させていただける事、感謝ですm(_ _ )m
これから講習の内容など、、色々と準備が大変ですが、、なんとか頑張りたいです♪
それから、、今回から値上げした出展料もいつもよりも早く振り込みしなくてはいけないそうで、、
そちらの方もなんとか準備して、、、、頑張ります^^;

7月以降の手作りイベント情報アップしました → event

手作りイベントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
