オークション

►2008/05/30 16:28 

あと2日で5月も終わりですね…。
予定していた和布のタペストリーのトップがまだ出来ていないので
ちょっと焦り気味です^^;

先日は、和布が足りないので、思い切ってオークションで購入しました!
普段はあまりオークションは使わないのだけど、、ほしい商品が安く、手軽に手に入るので、
たまに使うのもいいのかな?と思いました。
これは↓オークションでお2人の方から購入したもの。
これだけ買って、1000円でおつりがでます。安いです!!

       wanuno.jpg


これからボーダー部分をカットして、、縫い始めます♪

パッチワークキルトComment(4)Trackback(0) | Top ▲

6月の講習はDSケースです♪

►2008/05/25 18:38 

6月の講習課題作品は、DSケースを予定しています。
この作品は、以前クラフトパークさんでも講習をさせて頂いたこともあるのですが、
今回はnewバージョン完成記念??ということで、新たにやらせて頂きます♪
DSをお持ちでない方には、デジカメを入れたり、化粧ポーチ…など色々と使って頂ける大きさになります。

詳細は、コチラ → 6月の講習案内 

      DScase_20080409111100.jpg


この作品は、カントリーキルトマーケット くずはモール店、西荻店に、キット・レシピを販売して
おりますが、カントリーキルトマーケットのネット販売でも扱っていただいておりますので、
遠方の方などは、そちらも是非ご利用いただければ…と思います。

ネット販売はコチラ → CQM  からご利用下さい。

7月は、、、季節的にもハワイアンの小物なんかいいかな~??と考えていますので、
またできるだけ早めにお知らせできる様に頑張ります^^

講習の課題作品Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

刺しゅうのサンプラーキット

►2008/05/20 11:44 

タペストリーの製作や講習の準備の合い間に、刺しゅうのサンプラーキットを作っています。
この作品は、手芸作家 福田とし子さんデザインで、ルシアンから発売されているものなんですけど、今度お店にもキットを入れる予定なので、そのサンプル作りをしています。
キットは、この他にも数点あるのですが、どれもホント素敵なものばかり…。

刺しゅうはあまり得意ではないんですけど、、、なんとか頑張っています^^
 
       
        sampler.jpg



できあがりは、、こんな風になる予定です。

        pic1214.jpg



キルトばかりでなくて、刺しゅうもちょっとした息抜きになって楽しいです♪


その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

オレンジピール

►2008/05/16 16:47 

和布のタペストリーですが、、
散々パターンを迷って一度は決めたんですが、、やっぱりなんかしっくりこなくて、、、
最終的には、、オレンジピールのパターンにしました~^^;
オレンジピールは、オレンジの皮という意味で、パッチワークでは人気のパターンです。
だいたいこんな感じです↓

     orangepeel.jpg


ひとつの円の大きさは直径18センチ。とかなり大きめです。
今日は少し縫い始めてるんですけど、、、パターンが大きいという事もあり、カーブの部分も
思ったよりも順調に進んでいます(^O^)
和布は色も柄も素敵なので、色あわせをしても縫っていても、すごく楽しいからいいですよね♪

ちょっとしみがついていたり、よごれていたりするけれど、、それはそれで味があるし、
どんな人がこの生地を使っていたんだろう?とか、これは子供用の着物のハギレかな?とか、
想像するだけでも、時間があっという間に過ぎていきます。

5月中にトップが完成できたらいいなぁ…。


パッチワークキルトComment(6)Trackback(0) | Top ▲

和布のタペストリー

►2008/05/09 14:23 

GWは2日間連休を頂いたので、和歌山の方へ行ってBBQしたり、温泉に行ったり、、、と
久々にのんび~りと過ごせました。
気分もリフレッシュできたので、さあ、、またこれから頑張らなければ!!
(↓ 日高川沿いの山々。新緑がとってもキレイでした♪) 

     DSC03136.jpg


>> ReadMore

パッチワークキルトComment(4)Trackback(0) | Top ▲

DSケース発送完了!

►2008/05/03 20:39 

先程、CQM西荻店へDSケースのキット発送完了しました~☆(^。^;)ホッ
この数ヶ月間は、新しいキットの布選び、サンプル作り、キット作り…
とDSケースの事がずっと気になっていたので、、、正直ホッとしています。

今回はうまくタイミングが合えば、8日から始まるホビーショーへ持って行って頂ける様ですので、
それも楽しみにしています♪
くずはモール店へは、6日には納品予定をしています。

    DSC03132.jpg


さあ、、、キット作りもひと段落したので、次は和布のタペ作りに挑戦しなければ!!
6月末が期限なのに、まだどんなパターンで作るのか?決まっていないんですよ…(-"-;)
本当は結婚の贈り物をイメージしているので、ダブルウェディングリングにしたいのですが、、
カーブが多いパターンなので、和布では難しいかな??とちょっと迷っています。

手持ちの和布を生かせて、カーブが少なくて、あまり複雑でなくて、お祝い向きで、、
なんて考えながら、家にある本(↓)を引っ張り出しては考えています。
でもなかなかいいアイデアが出てきませ~ん(>_<)

     DSC03131.jpg


明日、明後日はお休みを頂いているので、ちょっとのんび~りと過ごして、、
何かいいアイデアが出てこないか?ちょっと待ってみようと思います。

ではでは…皆様もよいGWをお過ごしください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークのキットComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ロハスフェスタと5月の課題作品

►2008/05/01 11:32 

27日(日)は、 lavandeさんと一緒に万博で開催されていたロハスフェスタに行ってきました~☆

事前情報で、敷物やお茶・マイ箸などを持って行って良くていい。という事を聞いていたので、
前日からしっかりと準備!なんか遠足にでも行く気分でした^^

会場には広い敷地に300以上のブースがあり、お目当てのブースを探すだけでも大変!
という感じだったのですが、、なんとかお世話になっている”のんびり”のブースを見つけて
Nさんにご挨拶。それから、久しぶりにYさんにも会えて、、色々とお話しできてよかったです。
(のんびりのブース前にて、NさんとYさん↓)

   DSC03116.jpg


後はお友達のブースを見たり、手作りや雑貨のお店をウロウロ…
かなり歩き回ったので、疲れ気味でしたが、、、いろんな意味で刺激を受けて楽しかったです♪

手作りのお店では、手作りの主流になっている、リネンを使った作品のお店が多かったです。
リネンを使うと、どうしても雰囲気がどれも似たような感じの作品になってしまうのですが、
その中でも、やっぱり個性が出ている作品は目につくし、印象に残っているんですよね。
これからは、自分の作品にももっと自分らしい個性を出していきたいな…その為にはもっと
勉強というか、感性を磨いていかなければ…なんて思いながら帰ってきました^^


そうこうしているうちにもう5月!!皆さんGWは楽しまれるのでしょうか??
先程、5月の課題作品がやっと出来上がりました~☆
今回は、カードケースカバーです。
このカードケースは14X11cmと少し大きめのサイズになっています。
デザインをあれこれと悩んでいたのですが、、四角パッチをはぎ合わせたシンプルなものになりました。

   cardcase2.jpg


土台はハーフリネン、プリント布は今回はフィードサックを沢山使っています。
やっぱりフィードサックは現代布にはない風合いで、色もすごく可愛いものが多いので大好きです。
が、、、少々お高いので、あまりふんだんには使えません、、、。

ひもの先には、鍵のチャームを付けてみました。
ちょっとしたアクセントになっていいかな?と思っています。

講習の詳細はコチラまで →5月のLesson

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |