レッドワーク

►2008/03/25 19:05 

先日の日曜日は、高校の友人Mちゃんの家でアロマトリートメントをしてもらってきました♪
彼女は現在アロマセラピストを目指して勉強中ということで、今回は”無料”でした^^
アロマの香りとやさしい施術に、溜まっていた疲れが少し取れた感じがして、
気分もリフレッシュしてすごくよかったです。Mちゃんありがとー♪

さて、、4月の課題作品もあと少し!というところなんですが、
その前にどうしても作ってしまいたかった作品が出来上がりました。

    redworkcloth.jpg


この作品は、CQMレッドワーク80枚セットを使ったサンプル作品なんですけど、
実はもう4年くらい前に途中まで仕上げてて、その後放置していたものです^^;
出来るだけ早くお店のディスプレイに使いたいな~と思ったので、今回、急遽仕上げました。
中央に80枚セットを使い、あとはボーダー、裏布、周囲のレースをミシンで縫い合わせています。
キルト綿は挟んでいませんので、キルティングしなくていい分、仕立ては早くできます。
ソファのカバーにしてもいいし、何にでも使えそうな大きさに仕上がったかな~?

4月から、CQMくずはモール店の正面のコーナーにディスプレイの予定です。

パッチワークキルトComment(4)Trackback(0) | Top ▲

途中経過…

►2008/03/20 18:08 

昨日、今日と久々の二連休です。
家の用事を済ませて、パッチワークの作業を一気に仕上げています。
あれこれと手を付けているので、、どれも中途半端なんですが、、
とりあえず途中経過をご報告します♪

まずは、カードケース。
これはもう3年位前の作品なんですけど、、今でも細々と作っています。
新風館の”Little Cover”さんへ納品予定です。

          cardcase[]


それから、、DSケースのNewバージョン。
赤系はこんな感じに落ち着きました。青系の配色もほぼ決まりました。
後はサンプルを仕上げて、レシピを作って、キット作り…の予定です。
CQMくずはモール店と西荻店にも置いていただく予定をしています。

          DScase.jpg


それから、、、4月の講習の課題作品!
ペットボトルケースにしようかな?とサンプルの配色をあれこれと考え中です。
大きさは、、以前は350mlのペットボトルが入る大きさの作品を作ったので、
今回は500mlがすっぽり入る大きさにする予定。

          petbottlecover.jpg


またそれぞれ完成しましたら、画像をアップしていきたいと思います♪

パッチワークキルトComment(4)Trackback(0) | Top ▲

DSケース

►2008/03/12 13:13 

だんだんと暖かくなってきましたね♪
やっぱり春は一番好きな季節です♪

今日はお休みなので、DSケースのNewバージョンを考案中です。
これは、以前のバージョンです。もう数年前に作ったものなんですけど、雑誌のCotton&Paintの
読者ページで掲載していただいたりと…色々と思い出のある作品です。
キットも随分作ったのですが、手持ちの布ももうなくなってしまいました。

            DSC01369.jpg


キットが終了したにもかかわらず、時々お客様からの要望があるみたいですので、
昨年末くらいから新バージョンを考えています。

これ!っていう布になかなかめぐり合わなかったのですが、最近お店にMODAの新柄が
入荷してきて、ちょっとずつイメージが出来上がってきました☆

そして、これが新バージョンの候補に挙がっている布たちです♪

           DSC03030.jpg


どれを使うか??考える時間もまた苦しくもあり?楽しいものです。
しばらく眺めながら、、製作にとりかかりたいと思います。

でもその前に”確定申告”のまとめが、、、まだ出来てないんですよ~(T_T)
今週中に確定申告を終了して、、、できれば今月中には試作品ができれば、、と思っています。

メインサイトの方に、3月~6月のイベント情報アップしました →手作りイベント情報
楽しそうなイベントばかりをピックアップしてみましたので、よければ見てくださいね♪

パッチワークのキットComment(8)Trackback(0) | Top ▲

グラニーバッグ

►2008/03/04 11:32 

お待たせしました~m(_ _)m
3月の課題作品のサンプルがやっとできあがりました☆♪

            grannybag.jpg


今回はリネンとWガーゼをパッチワークした、グラニーバッグです。
グラニー(granny)は、おばあさんという意味だそうで、
おばあさんが作ったバッグ、おばあさんが持つバッグ、
おばあさんの手作りしてくれたような懐かしい感じのバッグ
などなどの意味からグラニーバッグと呼ばれているそうです。

この数ヶ月の課題作品は、けっこうキルティングが大変な作品が多かったので^^;
今回は、キルティングはお休みして頂こうと思って考えた作品ですなんですけど、
いかがでしょうか??
仕立てをミシンでしてしまえば、割と早く仕上がる作品だと思います。


最近は、エコバッグの変わりにグラニーバッグを使われている方も多いとか、、。
今回の作品もちょっとしたお買い物などでも活躍してくれそうな大きさですので、
是非実際に作って使っていただければ嬉しいです♪

詳細は、こちら→ 3月の講習内容

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |