キルトウィーク大阪 2008

►2008/02/29 10:48 

27日に ”キルトウィーク大阪2008” に行ってきました~。

DSC03004.jpg


11時半くらいに会場に着き、真っ先にCQMのブースへ。
思ったよりも小さいブースに、ところ狭しと生地や手芸材料、キットなどが並べられていました。
有輪の新柄など、まだくずはのお店にも入荷していない生地などもありました。
Quilt Cottageのflaxさんや委託作家のTさんにもお会いできて、軽く挨拶をした後は、オーナーと少し打合せ。
短い時間でしたけど、けっこう内容の濃い~話ができて良かったです^^

その後は友人のTさんとも合流して、キルトショップやキルト展を見てまわりました。
そうそう、、ピンウィールのMさんにもお会いできて少しお話できて、嬉しかったです*(^^)*

キルト展を見ていて、特に気になった作品を数点ご紹介します。

                DSC03006.jpg
  
これはダブルウェディングリングというパターンを使った作品なんですけど、ベースを赤にしているところがすごく印象的でした。周囲のボーダーも凝っていて、素敵な作品です。

                 DSC03005.jpg



この作品は、マーガレットのパターンを使った作品なんですけど、、
写真ではきれいに写ってませんが、マーガレットの花びらの部分やボーダーのパターンの部分に
フィードサックを使われているので、すっごく可愛い作品でした。

                DSC03017.jpg


これも写真写りが悪いですが、、 全体のバランスがとってもよく取れていて素敵な作品です。
中央のパターン名は不明?です。
パターンに使われている布は、近くで見るとすごく個性的な布が多かったのですが、全体にすっごく
まとまっているんですよね。
う~ん、、、こんな作品達を作れたらな、、、、と憧れで見ていました。

やっぱりぱっと目についたのは、赤色を使った作品でした。
そして、パターンはトラディッショナルで、ハンドキルティング仕立てで、、。
いつの日か、、こんな大作を作れる様に、頑張ろう!!と改めて素敵な作品達から
沢山のパワーを頂きました。

キルトショップでは、昨年と同様、”福助堂”さんで和布のハギレを少し購入。
和布のハギレをどうするのか???
また考えがまとまったら、ご報告できれば、、と思いま~す。

手作りイベントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

3月の課題…

►2008/02/24 17:30 

暖かくなったと思ったら、また急に寒くなってきましたね~(>_<)

今日はお休みだったので、朝から色々と作業をしていました。
まずひとつめは、3月の課題作品作り!
春らしく、グリーンベースのリネンとWガーゼを合わせたミニグラニーバッグの予定。
ちらっとだけ、、、こんな感じになりそうです。

        greenbag.jpg


もうひとつは、姪っ子の誕生日プレゼントです。
姪っ子のお誕生日、9月だったのですが、、、
昨年の9月といえば、手作りフェア、そしてCQMくずはモールのOPENといろんな事が続いていたので、プレゼントがまだだったのです^^;
なんとか、ポシェットがほぼ完成しました~♪
ベースはデニム生地で、フタの部分は松山敦子さんデザインのヘキサゴン柄の生地です。
パッチした様に見えますが、、実は一枚のプリント生地です。
今週には渡せそうです。ほんと、お待たせでしたm(_ _)m

          ayumibag


講習の課題作品Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

春…

►2008/02/22 14:31 

今日はとても暖かくて穏やかな陽気ですね。
思わず近くの山田池公園へ散歩に出掛けてみると、梅がきれいに咲いていましたよ~。
もう春はそこまで来ていますね

        DSC02993.jpg


友人のlavandeさんのブログを見て、そうだ!お雛様を出そう!と
朝からごそごそと出してきました。
このお雛様、昨年末に実家の大掃除をしていた時に押入れで発見しました。
私も姉も見たことのない物だったので、たぶん、、亡き母の物だと思われます。
かなりの年代物ではないでしょうか?
なんともいえない表情をしていて、とても気に入ったのでもらってきました^^

           DSC02988.jpg


明日はお店で、”赤と黒のポーチ”の講習があります。
講習の準備はOKなんですけど、、3月の課題作品の方がまだなんです^^;
3月なので、ちょっと春っぽいリネンとWガーゼを使ったグラニーバッグなんか
どうだろう、、と思案中です。
ちょっとキルティングが大変な作品が多かったので、今回はキルティングなし!の予定です。
今月中には画像がアップできれば、、、と思っています。 

その他Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

お引越し♪

►2008/02/12 18:39 

実は、、
旧diaryからこちらのblogへお引越しをしました♪
前のdiaryも好きだったのですが、ちょっと使い勝手がいまいちの部分があり、
引越し先を色々と検討していた結果、こちらに落ち着きました^^
まだまだ操作がわからない部分がありますので、しばらくは読みづらいことも
あるかもしれませんが、、ご了承下さい。

さてさて、、
今日はずっーとできていなかったピンウィールのポーチのキット&レシピが
やっと出来上がりました~☆
(この作品は、昨年の10月にCQMくずはモール店にて講習をした作品です。)
早く仕上げたかったのですが、何かとバタバタとしてできていなかったので、
完成してちょっとホッとしています。
明日にはお店に持って行きますので、またお店をのぞいてみてくださいね♪

      pinwheel2


それから、、
これまたずっーーーーと以前からやりかけの大作キルトのパターン作り。
この数日でなんとか3枚のバスケットのパターンができあがりました^^
最終的には41枚のパターンをつないでいく予定なんですが、現在計9枚が完成です。
できれば、、できれば今年中には、パターンだけでも仕上げてしまいたいと思っていますが、
さて、、、どうなることでしょうか??

   basket2
     

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークのキットComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |