私の針仕事展へ♪

►2014/01/14 11:19 

11日に、神戸で開催されている「私の針仕事展」に行ってきました☆
この数年毎年行っているので、この展示会を見ると、また一年始まるな~と感じます。
今回もflaxさんとご一緒させていただきました♪

トップキルターの新作では、小関先生のモダンナインパッチや有岡先生のアップリケのキルトが
印象に残りました。
多色使いの作品が好きですが、有岡先生の作品は、白、緑、オレンジ系の赤しか使っていないのに、
とってもまとまった作品に仕上がっていて、素敵だな、、と思いました。

お買い物コーナーでは、Selfish Mさんでお手伝いしているtakaちゃん、そしてちょうどお店で
布をあれこれ見ているとMakiちゃんにも偶然お会いでき、久しぶりに話ができて良かったです。

今回のお買い物はコチラ↓ 月末にはドームにも行く予定なので、ちょっと少なめです^^

      DSCN0735.jpg

素敵なキルトをみて、エネルギーもしっかり充電!!
そして夜は、地元の生涯学習市民センターで開催されていたのジャズコンサートへ行ってきました。

      DSCN0736.jpg

ヴィブラフォンを中心に、ドラム、ピアノ、ベースの4人のセッション。
ワインを飲みながら、素晴らしい演奏を聞かせて頂きました。
そしてコンサートの後は、職場の方々とのプチ新年会にも参加~♪

芸術を堪能した一日でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

お出かけComment(10)Trackback(0) | Top ▲

「世界の織機と織物」を見に行ってきました♪

►2012/11/25 18:27 

今日は、万博公園内にある国立民族学博物館で開催されていた、
「世界の織機と織物」を見に行ってきました。
世界各国の織機の展示や、糸の素材、そして体験コーナーもありとても楽しめました♪


                体験コーナーで作った ミニミニコースター↓
         kako-1qcqwWFEH1YISz4P.jpg


タテ糸とヨコ糸を一本一本組み合せて織っていく作業は、まさに手作りの原点。
織物の世界も奥深く、気の遠くなるような作業もあります。。
でも、手仕事ってやっぱりすごい! 手仕事にもっと誇りを持とう!
とそんな事を感じた一日でした。。

今日はお天気もよくて、最高のお出かけ日和
太陽の塔もこんなにキレイに撮れました~☆ 

          kako-Vs5h5xSbBnuFVxxP.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

お出かけComment(2)Trackback(0) | Top ▲

奈良の大神神社へ♪

►2012/10/30 18:31 

一昨日は、高校の友人3人で、奈良県三輪にある、大神神社(おおみわじんじゃ)へ行ってきました。
日本最古の神社らしく、パワースポットとしても有名な場所 というだけあって、
とっても厳かな雰囲気の神社でした。。


      DSCN0127.jpg


お昼は神社近くのとろろめし大和 というお店へ。。
このお店で、大和定食を頂いたのですが、このボリュームで¥1500。
三輪そうめんや地元産の野菜を使ったお料理で、どれも体にやさし~いお味でした。
  
      DSCN0125.jpg
 

古事記にも記されているという山の辺の道を歩いて、大神神社~狭井神社~桧原神社と巡り、
大阪に戻ってきました。
神社や山々から、たくさんのエネルギーをいただいき、リフレッシュできた一日でした。。
  
      DSCN0131.jpg

お出かけComment(2)Trackback(1) | Top ▲

京都へお出かけ☆

►2012/03/28 13:40 

昨日は京都へお出かけしてきました
目的は、10年来?のお友達、MarsaさんCharmquiltさんとお会いするため。。
キルトのイベント会場やお店でお会いしたりすることは何度かあったのですが、
ゆっくりとお食事しながらお会いするは初めてでしたので、とっても楽しみにしていました♪

待ち合わせ場所は、「咲く*サク*フィードサック祭り」開催中のBOBBiN ROBBiNさん。
Charmさんのお知り合いMさんも来られ、4人で店内の商品を1時間半も見てました
店内には小さいサイズからホールサイズまで、沢山のフィードサックで溢れていて、
しかも、お買い得のお値段!あれこれと迷いに迷って選んだのがこの布達↓
今回はグリーン系を中心にGetできました☆

      kako-L04YxAv8Zp33Y5ea.jpg

お買い物後のランチは、京都文化博物館の近くのとらっとりあ あるとれたんとさんへ。
江戸末期の商屋さんを改装して作られたイタリアンのお店で、雰囲気もとってもよく、お値段もリーズナブル。

ランチしながら、それぞれの手作りの話やご家庭のお話も聞けてとても楽しかったです。
そして、Charmさんからは素敵な手作りのおみやげも頂き、感激♪
前の日に三人分、作って下さってたそうです。
センスある布合わせで、、さりげなく切手やハギレがコラージュしてあったり、さすがです!
大切に使わせてもらいますね。。ありがとうございましたm(_ _)m

         プレゼントして頂いた、ポケットティッシュも入るミニポーチ♪
kako-U7fan9mvKK1nPgI7.jpg kako-DCmdKq0jPxLNWpu3.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

お出かけComment(2)Trackback(3) | Top ▲

 | Blog Top |