キルティングの経過j報告。。

►2014/10/04 09:10 

すっかりご無沙汰しております^^;
連日キルティング作業に追われているのですが、、なかなか思うように進んでいません。。
いよいよ来月が展示会というのに、、大丈夫でしょうか!?
完成目指して、なんとか頑張りたいと思います♪

     DSCN1008.jpg

こちらは生徒さん達の作品。。。

水曜日クラス、Nさんのログキャビンのクッションカバー。   土曜日クラス、Aさんのソーイングケース。
DSCN1007.jpg DSCN0994.jpg

             土曜日クラス、Kさんの作品。カードトリックのミニマット。
             DSCN0995.jpg

           土曜日クラス、OさんとNさんの作品。オクタゴンのミニバッグ。 
DSC_0231 (1) DSCN0993.jpg

皆さんの頑張りを励みに、キルティング作業、頑張りたいと思います♪

また、キルト作業に追われ、キットの納品作業がかなり遅れております。。
ご迷惑をおかけいたしますが、もうしばらくお待ち頂きます様お願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

サンフラワーのキルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

サンフワラーのキルト、、その後

►2014/03/29 11:45 

Atelier La Lapine のH先生のご指導を受けて製作しているサンフラワーのキルト、、
現在ボーダーのアップリケを少しずつ縫い進めています。。
思ったよりも時間がかかっていて、、ようやく1/4が終わったところでしょうか。。

なかなか角がうまく出せなかったり、図案と違った形になっていったり、、
でもそれはそれで味かな~と納得させています^^;

以前はアップリケはすご~く苦手でしたが、今はとっても楽しいです♪

 DSCN0880.jpg   DSCN0885.jpg

      DSCN0881.jpg  DSCN0883.jpg

             
 DSCN0884.jpg

いろんな想いを込めて、たくさんの花を咲かせていきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

サンフラワーのキルトComment(14)Trackback(0) | Top ▲

大作キルト作りとしめ縄飾り

►2013/12/10 11:44 

年末も押し迫ってきましたが、、大作キルト作りもぼちぼち頑張っています。

先日、ようやくボーダー布に図案を写す作業を開始しました。
図案写しは、ご指導頂いているAtelier La Lapine H先生お薦めの、水で消えるチャコピーを
使ってみました。
初めて使って見ましたが、結構きれいに写せてお薦めです♪

      DSCN0703.jpg

ボーダーのメインになる茎の布、、色々と先生とご相談した結果、黄緑の英字プリントに決定!
これから、細かい花や葉っぱの部分の布選びが始まります。。。
まだまだ手持ちの布だけでは足りないので、しばらく布探しの旅が始まりそうです^^

      DSCN0659.jpg
 

↓こちらは、先日、職場での「しめ縄作り研修」でつくったしめ縄です。
わらを木槌でたたいくところから始め、2時間半くらいの間で大小二つができました。
後は、うらじろやゆずりは、だいだいなどをつけたら完成!
しめ縄は厄や禍を祓う結界を意味し、うらじろは長寿、だいだいは家系繁栄などの意味がある事を
改めて教えていただいた貴重な研修でした。
最近では100均でも売っていますが、こうやって手作りで作るのもいいものですよね。。

      DSCN0701.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

サンフラワーのキルトComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ボーダーデザイン中♪

►2013/11/02 16:14 

Atelier La Lapaine H先生のご指導のもと、製作を進めているサンフラワーのキルト、、
今はボーダーデザインの段階です

7月頃からいろんな雑誌を参考に、自分のイメージに近い形を試行錯誤の結果、
なんとかここまで↓進めることができました☆

   DSCN0657.jpg

ある程度は先生にOKを頂けたので、ここからまた細かい修正作業に入ります。
年内にはデザインを決めて、少しずつでもアップリケを進めていきたいものです。。

そして、先日は、キルターのお友達との勉強会に参加してきました♪
3ヶ月に一回くらいの集まりですが、この2回ほど欠席でしたので、
久々に皆さんとお会いできて、いろんな情報交換ができて楽しかったです♪
コンテストで入賞したとか、雑誌に掲載された。などの話はかなり刺激になります!
そして勉強会後のお買い物では、キルトのアップリケ用の生地を中心に購入。
やる気モードになっている間に、頑張って進めま~す

    DSCN0655.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

サンフラワーのキルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

サンフラワーのキルト、その後、、

►2013/07/16 10:05 

約2年半前から作っているサンフラワーのベッドカバーサイズの作品、、
ようやく、、ラティスとパターンがつながり、コーナーの部分の布も決まって
縫いつないでいっている途中です^^

     DSCN0541.jpg


このコーナーの布、Timeless Treasures というアメリカのメーカーの生地で、
ネットで探してまくって、ようやく手に入れたものです。
細かく、不規則なチェック柄なんですけど、遠目には無地に見えるてシンプルな感じ♪
たぶん、、ボーダーにもこの生地を使う予定。。

この後は、ボーダーにいれるアップリケの図案を考えて作業にとりかかります。。
先はまだまだ長い~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

サンフラワーのキルトComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»