サンプラーキルトの途中経過♪

►2012/08/05 15:56 

ロンドンオリンピック、盛り上がってますね~☆
体操、水泳、バドミントン、テニス、卓球。。どの競技も一生懸命に頑張る選手から
沢山の感動とパワーをいただいています
特に今日の競泳のメドレーリレー、メダル獲得の瞬間は思わず涙が出ました
、、全力を尽くしてこそメダルにも意味があると思うので、、
そういう意味では、なでしこジャパンの戦略はちょっと残念な感じがします。。
しばらくスポーツから遠ざかった生活をしているので、、久々にテニスをやりたくなってきました。


、、ちょっと作品づくりも停滞モードだったのですが、、ようやく今日から再開です^^
まずは教室のサンプラー作り、、ラティスの布を決めて、9枚のパターンを繋ぎ合わせました。
ラティスに選んだのは、小関先生デザインで、白字に赤でネット模様が入った布です。
遠くから見ると無地っぽく見えるので、とても使いやすく大好きな布です♪
ボーダーの布はまだ未定ですけど、シンプルにラティスと同じ布を使おうかな?と考え中。
全体的には、ラブリーな感じのサンプラーが出来上がりそうです。


      sampler_20120805153531.jpg

暑い日が続きますが、夏バテしない様に頑張りま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

教室の見本Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

教室の準備。。

►2012/06/13 16:51 

今週末から、新規一転、新しい場所での教室がスタートします♪
何とか頑張って楽しい教室になればいいな、、と思っています。

教室の課題作りの方は、、なかなか思う様に進んでいません
前は仕事場で、あたりまえの様に多くの布を目にしていたので、
新柄を見ているだけでいろんなアイデアが次々に生まれていたものでした。。
色々と大変なこともあったけど、、やっぱり布に囲まれていたあの仕事場は、
とっても貴重だったんだな、、、と改めて感じます。

とりあえず、、教室の課題は、こんな感じで作業を進めていま~す↓

           
            若草色のバッグ、、あと少しで完成です。
        kako-ZLcYkGXJ44ChnENX.jpg
 
           サンプラー用に作っているパターンなど。。
        kako-37TmrNZfDoCkuEa8.jpg

布を目にする機会は減ったので、、こまめに手芸店に足を運んだり、雑誌を見たり、、
いろんなところから刺激を受けていかなきゃ。。と思う、今日この頃です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

教室の見本Comment(10)Trackback(1) | Top ▲

若草色のバッグ製作中♪

►2012/05/09 12:54 

GWも終わってひと段落。。
しばらく中断していた教室の準備を始めています。
藤田久美子さんのキルトのアトリエからという本に掲載されているバッグを作りたい。
という方が数名いらっしゃり、、まずは見本のための布合わせをしています。
  
            キルトのアトリエからより  (文化出版局)
        greenbag2.jpg
 
             こんな感じで配色中!
        greenbag_20120509124557.jpg


藤田久美子さんの色合わせはとってもスタイリッシュで素敵なので大好きです♪
本に掲載されている形は思ったよりも大きいので、一回り小さいサイズにアレンジしています。
ベースの若草色の生地は、先日Colorsさんで見つけました!
無地なのですが、お花模様の織りが入っていてとっても上品な布です。

さてさて、、どんな見本に仕上がるでしょうか??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

教室の見本Comment(8)Trackback(1) | Top ▲

教室の見本作り。。

►2012/04/12 12:05 

4月21日から始まる、新しい教室の見本がようやくできてきました。。
まずはメガネケース。
こちらは、まだ初心者のKさんご希望なので、簡単なピースの組み合せに。。
お好みでレースやリックラックなどをつけてもらってもいいかな?と思います。

        kako-c2nBWOFimIaE70X2.jpg


それから、こちらは母子手帳ケース。
ナチュラルな雰囲気をご希望のNさん用の見本です。
母子手帳って、、実は持った事がないので、どんな大きさなのか?ネットで調べる事からはじめました。
地域によって大きさが違うみたいですね。。そんな事も勉強になりました^^
今回見本でつくったのは、ケースの大きさは14x20㎝。
Sサイズ(11x15)やMサイズ(13x18)の母子手帳に適応できる大きさです。
母子手帳に限らず、、パスポートを入れたり、通帳入れにしたり、、なんでも使えそうです。

             表側                    診察券などのカード類も6枚入ります
boshitecyou.jpg kako-0T87Zi94iLIsQSgn_20120412115112.jpg

なかなかこの一ヶ月の間に見本づくりが進まなくてちょっと焦り気味だったのですが、、
ようやく2個できあがってホッとしています。
あとはミニタペと初心者用の課題づくりを、、、頑張りたいと思います♪


そして昨日はflaxさん からのお誘いで、阪神百貨店で開催されていたパッチワークキルトの祭典に
行ってきました☆
初日ということもあって、さすがにすごい人でした…^^;
トップキルター達の大作が沢山展示されていたので、見ごたえもありました!
キルトマーケットでは、小関先生デザインのハギレなどを少々購入。
  
     kako-gtGp3AYpw28VAGjY.jpg

CQMキューズモール店のⅠさんもご一緒に、ランチは三人で念願の女子会もできたし、楽しい一日でした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

教室の見本Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |